Kenshi 天然木瓜流 剣術指南書別冊 武器大全
Kenshi に出てくる武器の情報をまとめてみました。
まだかなり歯抜けですが、ボチボチ埋めていきます。
※2020/4/22更新
防具編も始めました。↓
コメントはあくまで個人的な感想です。星は5段階評価のおすすめ度です。
英語名はFCS内での名前、基本性能ーサイズの後ろのカッコはFCSで確認したlength(攻撃範囲)の値です。
基本情報
武器はおおまかにクラスによって分かれ、傾向が大きく変わる。
さらに各クラスの中で、武器の種類によって細かく分かれる。それぞれ性能が違う。
各種武器には品質レベルがあり、レベルが高いほど性能が良い。
品質は低い順から、
・錆びた鉄屑
・なまくら刀
・回収品(並)
・古びた修理品
・修理品
・カタン No.1~3
・MK I~III
・エッジタイプ1~3
・メイトウ
となる。
品質が上がるにつれ、斬撃・打撃ダメージ係数が上昇する。
重量は必ずしも品質に比例しない。
錆びた鉄屑のみ、他の品質に比べ攻撃・防御ボーナスが1低い。
刀クラス
軽く斬撃ダメージのみで筋力が無くても振りが速い。
長巻にはわずかに打撃ダメージもある。
攻撃にボーナス、防御にペナルティがつく。
装甲貫通ペナルティが大きいので、鎧を着こんだ敵には極端に不利になる。
そして強烈な対ロボットダメージのペナルティがさらにのしかかる。
とどめは刀独自の上段連続攻撃モーションが大きな隙になる。
以上の特徴から序盤の育成(特に器用さの鍛錬)には持って来いだか、ある程度育ったら他の武器に持ち替えた方が良い。
ただし裸族(カニバルとか慟哭野党とかいう連中)や生物に対しては、下手に重い武器を振り回すより素早く切り刻める。
また、価格が高めで製造できれば金策になる。
刀 Katana ★★☆☆☆
サイズ : 1x7 (21)
出血 : 1.20x
防具貫通 : -30%
戦闘能力 : 攻撃 +4 / 防御 -4 / 屋内 -
ダメージ : 対ロボット -39% / 対人間 +10% / 対動物 -
品質別性能
古びた修理品 : 重量 1 / 斬撃 0.58 / 打撃 0.00
カタン1 : 重量 2 / 斬撃 0.81 / 打撃 0.00 (自作 : 重量 2 / 斬撃 0.81 / 打撃 0.00)
カタン2 : 重量 2 / 斬撃 0.90 / 打撃 0.00
カタン3 : 重量 2 / 斬撃 0.98 / 打撃 0.00
Mk I : 重量 2 / 斬撃 1.15 / 打撃 0.00
Mk II : 重量 2 / 斬撃 1.24 / 打撃 0.00
Mk III : 重量 2 / 斬撃 1.32 / 打撃 0.00
エッジ3 : 重量 2 / 斬撃 1.83 / 打撃 0.00
メイトウ : 重量 2 / 斬撃 2.20 / 打撃 0.00
スケルトンや重装備の敵にはやはり厳しい性能だが、筋力を鍛えてないクロスボウ持ちのサイドアームとしてはそこそこ使える。
もちろん侍がよく持っている。
名刀は都市連合の皇帝テングが持っているが、リスクを考えると無理してまで奪いに行く程では・・・。
ちなみにテング自身はたいした相手ではないが、周囲を固めている侍と忍者は相当強い。突撃するなら傑作重鎧装備でどうぞ。
鍔無刀 Guardless Katana ★☆☆☆☆
サイズ : 1x7 (21)
出血 : 1.30x
防具貫通 : -30%
戦闘能力 : 攻撃 +6 / 防御 -6 / 屋内 -
ダメージ : 対ロボット -39% / 対人間 +10% / 対動物 -
品質別性能
カタン1 : 重量 1 / 斬撃 0.81 / 打撃 0.00 (自作 : 重量 1 / 斬撃 0.81 / 打撃 0.00)
カタン2 : 重量 1 / 斬撃 0.90 / 打撃 0.00
カタン3 : 重量 1 / 斬撃 0.98 / 打撃 0.00
Mk II : 重量 1 / 斬撃 1.24 / 打撃 0.00
Mk III : 重量 1 / 斬撃 1.32 / 打撃 0.00
エッジ1 : 重量 1 / 斬撃 1.64 / 打撃 0.00
エッジ3 : 重量 1 / 斬撃 1.83 / 打撃 0.00
メイトウ : 重量 1 / 斬撃 2.20 / 打撃 0.00
刀の性能をよりピーキーにしてしまった武器。
防御能力が下がり過ぎるのであまりおすすめできない。
拠点に襲撃にくるエリート侍がこれのMk~エッジ品質をよく持っているので、砲台で倒してしまえば入手は簡単。
名刀はアッシュランド・ドームIIIのジャング将軍が所持。ステータス平均80オーバーの強敵。
周りの取り巻きは油圧式の騎士という名前のスケルトンで、Mk~エッジの野太刀を持った近接攻撃・防御70の連中。
重鎧を着こんでいこう。
脇差 Wakizashi ☆☆☆☆☆
サイズ : 1x6 (16)
出血 : 1.20x
防具貫通 : -30%
戦闘能力 : 攻撃 +2 / 防御 -2 / 屋内 +4
ダメージ : 対ロボット -39% / 対人間 +10% / 対動物 -
品質別性能
なまくら刀 : 重量 1 / 斬撃 0.42 / 打撃 0.00
回収品(並) : 重量 0 / 斬撃 0.45 / 打撃 0.00
カタン1 : 重量 1 / 斬撃 0.73 / 打撃 0.00 (自作 : 重量 1 / 斬撃 0.73 / 打撃 0.00)
カタン2 : 重量 1 / 斬撃 0.81 / 打撃 0.00
エッジ2 : 重量 1 / 斬撃 1.56 / 打撃 0.00
エッジ3 : 重量 1 / 斬撃 1.64 / 打撃 0.00
メイトウ : 重量 1 / 斬撃 1.98 / 打撃 0.00
刀のリーチを短くし屋内向けにした武器。その分性能が下がっている。
サイドアームとしても頼りない。
長剣同様に貴族が護身用に品質の高い物をよく持っている。
名刀は奴隷ミストレスレン、レディー・カナの貴族二人が所持しているので、インポート無しでも複数入手できるがあまり嬉しくない。
忍者刀 Ninja Blade ☆☆☆☆☆
サイズ : 1x7 (21)
出血 : 1.10x
防具貫通 : -20%
戦闘能力 : 攻撃 +2 / 防御 -4 / 屋内 - (錆びた鉄屑 : 攻撃 +1 / 防御 -5 / 屋内 -)
ダメージ : 対ロボット -39% / 対人間 +10% / 対動物 -
品質別性能
錆びた鉄屑 : 重量 1 / 斬撃 0.31 / 打撃 0.00
なまくら刀 : 重量 1 / 斬撃 0.38 / 打撃 0.00
回収品(並) : 重量 0 / 斬撃 0.40 / 打撃 0.00
古びた修理品 : 重量 0 / 斬撃 0.52 / 打撃 0.00
修理品 : 重量 0 / 斬撃 0.52 / 打撃 0.00 (自作 : 重量 1 / 斬撃 0.58 / 打撃 0.00)
カタン1 : 重量 1 / 斬撃 0.65 / 打撃 0.00 (自作 : 重量 1 / 斬撃 0.65 / 打撃 0.00)
Mk I : 重量 1 / 斬撃 0.92 / 打撃 0.00
Mk II : 重量 1 / 斬撃 0.99 / 打撃 0.00
Mk III : 重量 1 / 斬撃 1.06 / 打撃 0.00
エッジ1 : 重量 1 / 斬撃 1.31 / 打撃 0.00
メイトウ : 重量 1 / 斬撃 1.76 / 打撃 0.00
刀に比べて防具貫通ペナルティが少しマシに。
そのためか他の性能が脇差以下になってる残念な刀。
よく持っているのはもちろん忍者。何故かフォグマンプリンスも持っている。
名刀はブラックドラゴンニンジャの首領ディマクが持っている。
所持者本人もそんなに強くない。
野太刀 Nodachi ☆☆☆☆☆
サイズ : 1x10 (25)
出血 : 1.20x
防具貫通 : -20%
戦闘能力 : 攻撃 +4 / 防御 -4 / 屋内 -4
ダメージ : 対ロボット -39% / 対人間 +10% / 対動物 -
品質別性能
Mk I : 重量 8 / 斬撃 1.38 / 打撃 0.00
Mk II : 重量 8 / 斬撃 1.48 / 打撃 0.00
Mk III : 重量 8 / 斬撃 1.58 / 打撃 0.00
エッジ1 : 重量 8 / 斬撃 1.97 / 打撃 0.00
エッジ3 : 重量 8 / 斬撃 2.19 / 打撃 0.00
メイトウ : 重量 8 / 斬撃 2.64 / 打撃 0.00
リーチを長くして威力を増した刀。
しかし防具貫通が僅かしか改善されておらず、対ロボットが苦手なのは変わらない。
長くなったが故に屋内ペナルティもつく。
これをメイン武器にするぐらいなら長柄武器か長巻を選択したほうがいい。
貴族を護衛する侍はカタン品質あたりのものをよく持っている。
名刀は肌フェチ皮剥ぎ盗賊の首領サヴァンが所持。
こいつに変なことを教え込まれたスケルトンがガードしている。
名刀取得難易度は高い。傭兵の棍棒の強さを思い知らされるだろう。
長巻 Topper ★★☆☆☆
サイズ : 1x10 (25)
出血 : 1.00x
防具貫通 : -15%
戦闘能力 : 攻撃 - / 防御 - / 屋内 -4
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 -
品質別性能
Mk I : 重量 8 / 斬撃 1.27 / 打撃 0.10
エッジ1 (自作) : 重量 8 / 斬撃 1.64 / 打撃 0.14
メイトウ : 重量 8 / 斬撃 2.42 / 打撃 0.20
長柄武器の薙刀の刃に似た性能を持つ刀。
薙刀の刃よりも斬撃ダメージが高めだが、ボーナスが何も無い。
防具貫通ペナルティが刀の半分、対ロボットダメージのペナルティが無くなった。
メイン武器に刀クラスを持ちたい時に候補になるが、意外と入手が難しい。
ボロ小屋でもあまり売っていない。製造したほうが手っ取り早いかも。
名刀はアッシュランド・ドームIIのライノボットが所持。
本人のステータスが高い上、取り巻きのスケルトンも近接防御60越えの連中。
サーベルクラス
最もポピュラーな武器。斬撃ダメージ寄りで、振りは速い。
刀とは逆に攻撃にペナルティ、防御にボーナスがつく。
ただ、それ以外には一部特定の敵にボーナスがつくぐらいで大きな利点も欠点もない。
リーチが長くなく、鎧を着こんだ敵には装甲貫通が無いのでダメージが入りにくくなる。
刀に比べると安定して戦えるし長く使えるが、やはり育成用の武器か。
斬馬刀 Horse Chopper ★★☆☆☆
サイズ : 2x8 (18)
出血 : 0.90x
防具貫通 : -
戦闘能力 : 攻撃 -4 / 防御 +4 / 屋内 - (錆びた鉄屑 : 攻撃 -5 / 防御 +3 / 屋内 -)
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 -
品質別性能
錆びた鉄屑 : 重量 6 / 斬撃 0.39 / 打撃 0.02
なまくら刀 : 重量 6 / 斬撃 0.47 / 打撃 0.05
古びた修理品 : 重量 4 / 斬撃 0.58 / 打撃 0.10
修理品 : 重量 4 / 斬撃 0.65 / 打撃 0.13
カタン2 : 重量 7 / 斬撃 0.90 / 打撃 0.21
カタン3 : 重量 7 / 斬撃 0.98 / 打撃 0.24
Mk I : 重量 6 / 斬撃 1.15 / 打撃 0.25
Mk II : 重量 6 / 斬撃 1.24 / 打撃 0.28
Mk III : 重量 6 / 斬撃 1.32 / 打撃 0.30
メイトウ : 重量 10 / 斬撃 2.20 / 打撃 0.50
その辺の盗賊がよく持っているサーベル。成敗された奴から頂戴するのが主な入手方法。
お店でサーベルを買うなら、もう少しお金を出してこれではなく他のサーベルを購入したほうがいい。
名刀はレッドサーベルの首領が所持。たいして強くないので難易度は低め。
序盤でゲットできる名刀としては悪くない。
穴あき環刀 Holed Sabre ★★☆☆☆
サイズ : 2x8 (18)
出血 : 0.90x
防具貫通 : -
戦闘能力 : 攻撃 -4 / 防御 +6 / 屋内 - (錆びた鉄屑 : 攻撃 -5 / 防御 +5 / 屋内 -)
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 -
品質別性能
錆びた鉄屑 : 重量 6 / 斬撃 0.39 / 打撃 0.02
古びた修理品 : 重量 4 / 斬撃 0.58 / 打撃 0.10
カタン1 : 重量 7 / 斬撃 0.81 / 打撃 0.18
カタン2 : 重量 7 / 斬撃 0.90 / 打撃 0.21
カタン3 : 重量 7 / 斬撃 0.98 / 打撃 0.24
Mk I : 重量 6 / 斬撃 1.15 / 打撃 0.25
Mk II : 重量 6 / 斬撃 1.24 / 打撃 0.28
Mk III : 重量 6 / 斬撃 1.32 / 打撃 0.30
エッジ2 : 重量 6 / 斬撃 1.73 / 打撃 0.38
メイトウ : 重量 8 / 斬撃 2.20 / 打撃 0.50
穴をあけた分軽くなってるということは無いが、防御ボーナスがプラスされている。違いがわかるのはそこだけ。
名刀はポンクが所持している。
相棒がヘビーポールアームの名刀を所持しているし、アグヌ君も仲間にできる。
是非、虐待の塔へお出かけを。
九環刀 Ringed Sabre ★★★☆☆
サイズ : 2x8 (20)
出血 : 0.90x
防具貫通 : -
戦闘能力 : 攻撃 -2 / 防御 +4 / 屋内 -
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 -
品質別性能
カタン1 : 重量 9 / 斬撃 0.97 / 打撃 0.18
カタン2 : 重量 9 / 斬撃 1.07 / 打撃 0.21
カタン3 : 重量 9 / 斬撃 1.18 / 打撃 0.24
Mk I : 重量 8 / 斬撃 1.38 / 打撃 0.25
Mk II : 重量 8 / 斬撃 1.48 / 打撃 0.28
エッジ1 : 重量 8 / 斬撃 1.97 / 打撃 0.35
エッジ3 : 重量 8 / 斬撃 2.19 / 打撃 0.40
メイトウ : 重量 10 / 斬撃 2.64 / 打撃 0.50
斬馬刀の上位版的な性能。これといって特徴のない素直な武器。
説明に鉄の輪の音について書いてあるが、特に何らかの効果があるわけではない。
というかビークシングを怒らせたら困る。
スケルトン盗賊の標準装備で、名刀も彼らの長老が所持している。
数も多く重装備なので、名刀獲得はやや難易度高いかも。
異国のサーベル Foreign Sabre ★★★☆☆
サイズ : 2x8 (20)
出血 : 1.00x
防具貫通 : -
戦闘能力 : 攻撃 -4 / 防御 +8 / 屋内 -
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 -
品質別性能
カタン3 : 重量 9 / 斬撃 1.18 / 打撃 0.14
Mk II : 重量 8 / 斬撃 1.48 / 打撃 0.17
Mk III : 重量 8 / 斬撃 1.58 / 打撃 0.18
メイトウ : 重量 8 / 斬撃 2.64 / 打撃 0.30
防御に特化したサーベル。前線で敵を引き付ける壁役には適した武器かも。
名刀入手はかなりの難易度。所有者バグマスター本人より周りの蜘蛛の容赦ない攻撃をどうするかが問題。
ウェイステーションの酒場でこれを馬鹿にする奴がいたら切り刻んでしまえ。
護衛も一人ぐらいなら見て見ぬふりしてくれるはず。
デザートサーベル Desert Sabre ★★★☆☆
サイズ : 2x8 (22)
出血 : 1.00x
防具貫通 : -
戦闘能力 : 攻撃 - / 防御 +2 / 屋内 -
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 -
特殊効果
下記ダメージボーナス
対スパイダー : +100%
対スモールスパイダー : +50%
対ボーンドッグ : +25%
対スキマー : +100%
品質別性能
回収品(並) : 重量 5 / 斬撃 0.55 / 打撃 0.07
カタン3 : 重量 9 / 斬撃 1.08 / 打撃 0.24
Mk II : 重量 8 / 斬撃 1.36 / 打撃 0.28
エッジ2 : 重量 8 / 斬撃 1.91 / 打撃 0.38
エッジ3 : 重量 8 / 斬撃 2.01 / 打撃 0.40
メイトウ : 重量 10 / 斬撃 2.42 / 打撃 0.50
唯一、攻撃ペナルティがつかないサーベル。防御ボーナスは控えめ。
特定の生物にダメージボーナスがつく。
特に対スパイダーに関しては+100%なので、サーベル使いはバグマスター邸へ赴く際に持っていくことをおすすめする。
意外と賞金稼ぎに人気のようだ。反奴隷主義者によく奪われてるけど。
名刀は都市連合に喧嘩売ったら、侍隊長のアイゴアさんが持ってきてくれます。
拠点にてゲートを多重化し砲台の集中砲火を浴びせればアイゴア部隊を殲滅すること自体はさほど難しくないが、都市連合と戦争するリスクを考えると難易度はやはり高いかも。
長剣 Longsword ★★★☆☆
サイズ : 1x7 (20)
出血 : 0.90x
防具貫通 : -15%
戦闘能力 : 攻撃 -2 / 防御 +2 / 屋内 -
ダメージ : 対ロボット -10% / 対人間 - / 対動物 -10%
品質別性能
なまくら刀 : 重量 4 / 斬撃 0.47 / 打撃 0.03
回収品(並) : 重量 2 / 斬撃 0.50 / 打撃 0.04
古びた修理品 : 重量 2 / 斬撃 0.58 / 打撃 0.06
修理品 : 重量 2 / 斬撃 0.65 / 打撃 0.08
カタン1 : 重量 4 / 斬撃 0.81 / 打撃 0.11
エッジ2 : 重量 4 / 斬撃 1.73 / 打撃 0.23
メイトウ : 重量 6 / 斬撃 2.20 / 打撃 0.30
装甲貫通、対ロボット・対動物ダメージにペナルティがつくが、サイドアームとして装備可能なサイズ。
重量も軽いので、筋力を鍛えてないクロスボウ持ちのサイドアームとして使える。
奴隷商人のボスや貴族がドヤ顔で持つ武器らしい。品質の高い長剣をよく持っている。
名刀はトレーダーズエッジのロンゲンから奪うのが厳しければ、アークにいるリーバーボスのバラモン所持品を狙う手も有り。
鉈クラス
斬撃・打撃ダメージのバランスが取られていて、対ロボットダメージボーナスがつくのが特徴。
振りは遅いが、装甲貫通もつくので集団戦で威力を発揮する。
パラディンの十字架 Paladin's Cross ★★★★★
サイズ : 2x10 (23)
出血 : 0.75x
防具貫通 : +30%
戦闘能力 : 攻撃 - / 防御 +2 / 屋内 -2
ダメージ : 対ロボット +50% / 対人間 -10% / 対動物 -10%
品質別性能
回収品(並) : 重量 5 / 斬撃 0.40 / 打撃 0.24
修理品 : 重量 8 / 斬撃 0.52 / 打撃 0.40
カタン3 : 重量 15 / 斬撃 0.78 / 打撃 0.77
Mk I : 重量 16 / 斬撃 0.92 / 打撃 0.80
Mk II : 重量 17 / 斬撃 0.99 / 打撃 0.88
エッジ3 : 重量 25 / 斬撃 1.46 / 打撃 1.28
メイトウ : 重量 32 / 斬撃 1.76 / 打撃 1.60
鉈の中でも突出した性能を誇るホーリーネーション製武器。
強烈な対ロボットダメージボーナスがつくスケルトンスレイヤーであり、何故か防御ボーナスまでつく。
対人間・対動物ダメージペナルティがあるが、品質が上がると性能がかなり高くなるので気にならない。
パラディンに出会うとぶんぶん振り回してくるのがこの剣で、名前の付く審問官なら品質の高いものを持っている。
名刀はパラディンの親分、フェニックスが持ってる。
ホーリーネーションをぶっ潰して入手できるようならアッシュランドも怖くない。
長包丁 Long Cleaver ★★★★☆
サイズ : 2x9 (25)
出血 : 0.75x
防具貫通 : +30%
戦闘能力 : 攻撃 - / 防御 -2 / 屋内 -4 (錆びた鉄屑 : 攻撃 -1 / 防御 -3 / 屋内 -4)
ダメージ : 対ロボット +20% / 対人間 - / 対動物 -10%
品質別性能
錆びた鉄屑 : 重量 13 / 斬撃 0.31 / 打撃 0.08
Mk I : 重量 16 / 斬撃 0.92 / 打撃 0.80
Mk III : 重量 19 / 斬撃 1.06 / 打撃 0.96
エッジ2 : 重量 24 / 斬撃 1.39 / 打撃 1.20
エッジ3 : 重量 25 / 斬撃 1.46 / 打撃 1.28
リーチが長く、対ロボットダメージボーナス以外は同品質のパラディンの十字架に匹敵する性能を持つ。
残念ながら名刀は存在しないようだが、ブリンクの貴族レディー・ツギが品質の高い長包丁を所持している。
人斬り包丁 Combat Cleaver ★★★★☆
サイズ : 2x8 (19)
出血 : 0.75x
防具貫通 : +30%
戦闘能力 : 攻撃 - / 防御 - / 屋内 - (錆びた鉄屑 : 攻撃 -1 / 防御 -1 / 屋内 -)
ダメージ : 対ロボット +25% / 対人間 - / 対動物 -10%
品質別性能
錆びた鉄屑 : 重量 6 / 斬撃 0.29 / 打撃 0.07
まくら刀 : 重量 6 / 斬撃 0.35 / 打撃 0.14
回収品(並) : 重量 4 / 斬撃 0.37 / 打撃 0.21
古びた修理品 : 重量 5 / 斬撃 0.43 / 打撃 0.28
修理品 : 重量 7 / 斬撃 0.49 / 打撃 0.35
Mk II : 重量 15 / 斬撃 0.93 / 打撃 0.77
メイトウ : 重量 28 / 斬撃 1.65 / 打撃 1.40
パラディンの十字架の性能には及ばないが、高品質になると侮れない攻撃力がある。
ホーリーネーションの歩哨や選ばれし者の標準装備。
名刀はフィッシュマンのボス「泡立てるものの王」が所持。
フィッシュマンどもは数も多く体力も高いが、もっさりした格闘家だし一旦倒して腐った肉を引きちぎってやると死ぬのでそれほど攻略は難しくはない。
肉切り包丁 Flesh Cleaver ★★☆☆☆
サイズ : 2x8 (16)
出血 : 0.50x
防具貫通 : +30%
戦闘能力 : 攻撃 - / 防御 -2 / 屋内 -
ダメージ : 対ロボット +14% / 対人間 +20% / 対動物 -10%
品質別性能
修理品 : 重量 6 / 斬撃 0.39 / 打撃 0.30
Mk I : 重量 12 / 斬撃 0.69 / 打撃 0.60
Mk I : 重量 13 / 斬撃 0.74 / 打撃 0.66
Mk III : 重量 14 / 斬撃 0.79 / 打撃 0.72
エッジ2 : 重量 18 / 斬撃 1.04 / 打撃 0.90
対人間に特化しているのが特徴。
ただリーチが短く屋内ペナルティを受けないが、このサイズで脇差と同じ攻撃範囲というのが痛い。
カニバルと慟哭野党は必ず持っていて、お互い斬りつけ合ってるが品質は悪い。
名刀も存在せず、鉈の中では冷遇されている。
ムーンクリーバー Moon Cleaver ★★★★☆
サイズ : 2x9 (18)
出血 : 0.50x
防具貫通 : +30%
戦闘能力 : 攻撃 - / 防御 -2 / 屋内 -
ダメージ : 対ロボット +20% / 対人間 - / 対動物 -10%
品質別性能
カタン1 : 重量 11 / 斬撃 0.57 / 打撃 0.58
カタン2 : 重量 13 / 斬撃 0.63 / 打撃 0.67
Mk I : 重量 16 / 斬撃 0.81 / 打撃 0.80
Mk II : 重量 17 / 斬撃 0.86 / 打撃 0.88
Mk III : 重量 19 / 斬撃 0.92 / 打撃 0.96
エッジ1 : 重量 22 / 斬撃 1.15 / 打撃 1.12
メイトウ : 重量 32 / 斬撃 1.54 / 打撃 1.60
人斬り包丁とどっこいどっこいな性能。
斬撃・打撃ダメージがほぼ同じ。リーチが短めで屋内ペナルティを受けない。
ブラックシフターの標準装備。モングレルの葬儀屋も所持。
豪傑カンヘッド(カニバル襲撃部隊の戦争指導者)も持っている。
名刀の入手が簡単。持っているのはカルト教団の宣教師。
この剣に対し不釣り合いなぐらい防具もステータスも貧弱なので難易度は低い。
入手しやすいメイトウ品質があるという点でおすすめ。
ショートクリーヴァー Short-Cleaver ★★★★☆
サイズ : 1x7 (17)
出血 : 1.00x
防具貫通 : +10%
戦闘能力 : 攻撃 - / 防御 - / 屋内 -
ダメージ : 対ロボット +20% / 対人間 - / 対動物 -10%
品質別性能
カタン2 : 重量 11 / 斬撃 0.63 / 打撃 0.59
Mk I : 重量 14 / 斬撃 0.81 / 打撃 0.70 (自作 : 重量 14 / 斬撃 0.81 / 打撃 0.70)
Mk II : 重量 15 / 斬撃 0.86 / 打撃 0.77
Mk III : 重量 16 / 斬撃 0.92 / 打撃 0.84 (自作 : 重量 16 / 斬撃 0.92 / 打撃 0.84)
エッジ1 : (自作 : 重量 19 / 斬撃 1.04 / 打撃 0.98)
メイトウ : 重量 28 / 斬撃 1.54 / 打撃 1.40
鉈武器で唯一サイドアームとして使えるサイズ。しっかり鉈の特徴を持っている。
他の鉈武器がそれほど屋内ペナルティを受けるわけではないので、重武器・長柄武器のサイドアームとして候補になるだろう。
リーバーがよく持っている剣。
レギオンのスカウトがサイドアームとしてMk品質のものを所持。
メイトウはアッシュランド・ドームIの農業の長が所持。
本人も周りの取り巻きのスケルトンもステータスが高め。
アッシュランドのスケルトンはCPUを抜けば死ぬので、倒したらすかさず抜く。
重武器クラス
凄まじい重量とダメージが特徴。まともに振り回せるようになれば敵を薙ぎ倒せる。
リーチが長い分、屋内ペナルティもキツい。
そして重武器にはサイドアームに使えるサイズの物がない。
サイドアームを持つのか持たないのか、持つなら何を持つか、非常に悩まされる。
フラグメント・アックス Fragment Axe ★★★★☆
サイズ : 2x10 (32)
出血 : 1.00x
防具貫通 : -
戦闘能力 : 攻撃 - / 防御 - / 屋内 -6
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 -
品質別性能
古びた修理品 : 重量 14 / 斬撃 0.17 / 打撃 0.72
修理品 : 重量 18 / 斬撃 0.20 / 打撃 0.90
Mk I : 重量 36 / 斬撃 0.35 / 打撃 1.80
Mk II : 重量 39 / 斬撃 0.37 / 打撃 1.98
エッジ1 : 重量 50 / 斬撃 0.49 / 打撃 2.52
エッジ3 : 重量 57 / 斬撃 0.55 / 打撃 2.88
メイトウ : 重量 72 / 斬撃 0.66 / 打撃 3.60
牛角の斧 (修理品) : 重量 18 / 斬撃 0.20 / 打撃 0.90 (戦闘能力 : 攻撃 - / 防御 - / 屋内 -4)
品質が上がると凄まじい打撃性能になるため、生身の人間がまともに振ることはまず不可能。
シェクの他、デッドランドのスケルトンもよく装備している。
名刀の持ち主はシェクの女親分だが、彼女ですらまともに振れないだろう。
シェクの女性にモテたいなら義体化しよう。
間違いなく強いが、使いこなすのに条件が厳しいので評価は辛目。
また、牛角の斧というユニーク名が付いたフラグメント・アックスが存在する。
板剣 Plank ★★★★★
サイズ : 2x10 (30)
出血 : 1.00x
防具貫通 : -
戦闘能力 : 攻撃 - / 防御 - / 屋内 -6
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 -
品質別性能
Mk II : 重量 26 / 斬撃 0.99 / 打撃 1.32
エッジ1 : 重量 33 / 斬撃 1.31 / 打撃 1.68
エッジ3 : 重量 38 / 斬撃 1.46 / 打撃 1.92
放浪者の板刀 (メイトウ) : 重量 48 / 斬撃 1.76 / 打撃 2.40
打撃寄りだが斬撃ダメージもそれなりにある。
フラグメント・アックスほど筋力は必要とされないが、メイトウ品質を振るには相当鍛えないといけない。
これがまともに振れるようになると集団戦でかなりの威力を発揮する。
攻撃が入れば敵の手足がポンポン飛んでいく。たまに敵自身も飛んでいく。
シェク領域では武器屋でよく売ってるが、装備しているのをほぼ見たことが無い。
でもセトさん、ルカさんの初期装備はこれ。
板剣の名刀は無いが、放浪者の板刀という別の名前が付いた名刀がある。
何故ゴリロ盗賊団のボスがもってるのか不思議。入手難易度は低いかもしれない。
フォーリング・サン Falling Sun ★★★★★
サイズ : 2x10 (25)
出血 : 1.00x
防具貫通 : -
戦闘能力 : 攻撃 - / 防御 - / 屋内 -6
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 -
特殊効果
下記ダメージボーナス
対ビークシング : +50%
対ゴリロ : +50%
対リバイアサン : +50%
品質別性能
カタン3 : 重量 19 / 斬撃 1.18 / 打撃 0.96
Mk I : 重量 20 / 斬撃 1.38 / 打撃 1.00
Mk II : 重量 22 / 斬撃 1.48 / 打撃 1.10
Mk III : 重量 23 / 斬撃 1.58 / 打撃 1.20
エッジ1 : 重量 28 / 斬撃 1.97 / 打撃 1.40 (自作 : 重量 28 / 斬撃 1.79 / 打撃 1.40)
エッジ3 : 重量 31 / 斬撃 2.19 / 打撃 1.60
メイトウ : 重量 40 / 斬撃 2.64 / 打撃 2.00
重武器の中では斬撃寄りのダメージを持つ。
その為、筋力がそれほど高くなくてもペナルティ無しで振り回せる利点がある。
また、一部巨大生物に対しボーナスがつく。
器用さがあれば、説明文と違って重武器の中では扱いやすいのでおすすめ。
ボロ小屋で品質の高いものをよく売っている。
名刀は狂ったキャットロンが所持。ステータスが3桁に届く化け物。
玉座は裏から侵入できるので、素早く包囲して倒す。
もたついてると大勢のスケルトンが駆け寄ってくる。
アッシュランドの奥地まで到達できるなら問題無いとは思うが・・・。
鈍器クラス
重十手以外は全てサイドアームとして持てるサイズなのが最大の特徴。
打撃寄りのダメージなので鎧を着こんだ敵に有効。振りは鉈・重武器同様遅い。
重武器・長柄武器をメインアームとして使うキャラのサイドアームとして候補になるだろう。
ただし鈍器自体が結構重いので所持できる重量に注意。
重十手 Heavy Jitte ★★☆☆☆
サイズ : 1x9 (21)
出血 : 0.10x
防具貫通 : +10%
戦闘能力 : 攻撃 - / 防御 +8 / 屋内 -2
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 -
品質別性能
カタン1 : 重量 13 / 斬撃 0.00 / 打撃 0.94
Mk I : 重量 18 / 斬撃 0.00 / 打撃 1.30
Mk II : 重量 20 / 斬撃 0.00 / 打撃 1.43
エッジ1 : 重量 25 / 斬撃 0.00 / 打撃 1.82
メイトウ : 重量 36 / 斬撃 0.00 / 打撃 2.60
鈍器の中で唯一サイドアームとして持てないサイズ、重量もある。
斬撃ダメージが0で打撃ダメージのみ。装甲貫通がつく。
品質が高くなると、まともに振り回すための必要筋力は重武器並みになる。
強力な防御ボーナスがあるが屋内ペナルティが課せられる。
これをメイン武器にすると器用さスキルが上がらないという最大の問題がある。
重鎧を着こんだ敵には有効なので、メインアームスロットに他の武器といっしょに2本入れておいて、面倒だが都度入れ替える方法もある。(上側に置いた武器を使用する)
都市連合の憲兵を怒らせるとこれで殴ってくる。
名刀はアッシュランド・ドームIVのHAT-12将軍が装備。
なかなかの高ステータス持ちだがメイトウ品質の重十手を振り回すには鍛え方が足りないようで、素早い攻撃を浴びせれば怖くない。
それより取り巻きが色々な武器を装備しているのでこれといった対策が取れず厄介。
十手 Jitte ★★★☆☆
サイズ : 1x7 (18)
出血 : 0.10x
防具貫通 : -
戦闘能力 : 攻撃 - / 防御 +8 / 屋内 +4
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 -
品質別性能
カタン2 : 重量 10 / 斬撃 0.00 / 打撃 0.76
Mk I : 重量 12 / 斬撃 0.00 / 打撃 0.90
Mk II : 重量 13 / 斬撃 0.00 / 打撃 0.99
Mk III : 重量 15 / 斬撃 0.00 / 打撃 1.08
エッジ3 : 重量 20 / 斬撃 0.00 / 打撃 1.44
メイトウ : 重量 25 / 斬撃 0.00 / 打撃 1.80
重十手をサイドアームとして持てるサイズにした武器。
ダメージ性能こそ下がっているが、強力な防御ボーナスはそのまま。
さらに屋内ボーナスもつく貴重な存在。
サイドアームとしては候補に入ってくる。
テングの大金庫の番人が名刀を所持。
鉄棍 Iron Club ★☆☆☆☆
サイズ : 1x7 (18)
出血 : 0.30x
防具貫通 : -
戦闘能力 : 攻撃 - / 防御 - / 屋内 +2 (錆びた鉄屑 : 攻撃 -1 / 防御 -1 / 屋内 +2)
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 -10%
品質別性能
錆びた鉄屑 : 重量 2 / 斬撃 0.04 / 打撃 0.09
なまくら刀 : 重量 3 / 斬撃 0.05 / 打撃 0.17
古びた修理品 : 重量 6 / 斬撃 0.06 / 打撃 0.34
Mk III : 重量 20 / 斬撃 0.13 / 打撃 1.02
エッジ1 : 重量 23 / 斬撃 0.16 / 打撃 1.19
僅かながら斬撃ダメージがあるが、防御ボーナスの無くなった劣化版十手のような存在。
屋内ボーナスがつくが、サイドアームとしても頼りない。
傭兵の棍棒 Mercenary Club ★★★★☆
サイズ : 1x7 (18)
出血 : 0.30x
防具貫通 : +30%
戦闘能力 : 攻撃 -2 / 防御 - / 屋内 -
ダメージ : 対ロボット +20% / 対人間 - / 対動物 -10%
品質別性能
回収品(並) : 重量 5 / 斬撃 0.10 / 打撃 0.30
古びた修理品 : 重量 7 / 斬撃 0.12 / 打撃 0.40
修理品 : 重量 10 / 斬撃 0.13 / 打撃 0.50
カタン3 : 重量 19 / 斬撃 0.20 / 打撃 0.96
Mk II : 重量 22 / 斬撃 0.25 / 打撃 1.10
エッジ3 : 重量 31 / 斬撃 0.37 / 打撃 1.60
攻撃ペナルティ、対動物ペナルティがあるが、装甲貫通、対ロボットダメージが魅力的。
サイドアームサイズで対ロボットダメージがつくのは貴重。
サイドアームの有力候補で、狼牙棒とどちらを持つか悩む。
奴隷商人部隊の標準装備らしいが品質の悪いものばかり持っている。
品質が高いものはボロ小屋に売っているときがある。
メイトウ品質が無いのが惜しまれる。
狼牙棒 Spiked Club ★★★★☆
サイズ : 1x7 (18)
出血 : 2.00x
防具貫通 : +30%
戦闘能力 : 攻撃 -2 / 防御 - / 屋内 -
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 -10%
品質別性能
古びた修理品 : 重量 7 / 斬撃 0.17 / 打撃 0.40
カタン2 : 重量 16 / 斬撃 0.27 / 打撃 0.84
Mk I : 重量 20 / 斬撃 0.35 / 打撃 1.00
Mk III : 重量 23 / 斬撃 0.40 / 打撃 1.20
エッジ3 : 重量 31 / 斬撃 0.55 / 打撃 1.60
攻撃ペナルティ、対動物ペナルティがあるが、装甲貫通+30%ボーナスがつく。
傭兵の棍棒との違いは、対ロボットダメージボーナスが無い代わりに、鈍器としては高めの斬撃ダメージと強烈な出血ボーナスがつく。
サイドアームの有力候補。
人狩り部隊の標準装備らしいが品質の悪いものばかり持っている。
クラブレイダーもよく持っている。ダスト盗賊の射手がサイドアームとして所持。
品質が高いものはボロ小屋に売っているときがある。
メイトウ品質が無いのが惜しまれる。
鉄棒 Iron Stick ☆☆☆☆☆
サイズ : 1x7 (18)
出血 : 0.30x
防具貫通 : -
戦闘能力 : 攻撃 -2 / 防御 -2 / 屋内 +2 (錆びた鉄屑 : 攻撃 -3 / 防御 -3 / 屋内 +2)
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 -10%
品質別性能
錆びた鉄屑 : 重量 2 / 斬撃 0.04 / 打撃 0.07
なまくら刀 : 重量 2 / 斬撃 0.05 / 打撃 0.14
エッジ1 : 重量 19 / 斬撃 0.16 / 打撃 0.98
鉄棍の劣化版。
あのフォグマンの標準装備である。
長柄武器クラス
長いリーチと振りの速さが特徴。集団戦で相手の動きを封じ込められる。
火力が低めだが、ボーナスの効果が期待できる敵には有利に戦える。
反面、屋内では強烈なペナルティが課せられるが、当然長柄武器にはサイドアームに使えるサイズの物がない。
重武器同様、サイドアームを持つのか持たないのか、持つなら何を持つか、非常に悩まされる。
ポールアーム Polearm ★★★★★
サイズ : 1x10 (28)
出血 : 1.00x
防具貫通 : +30%
戦闘能力 : 攻撃 +6 / 防御 - / 屋内 -8
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 +50%
品質別性能
古びた修理品 : 重量 3 / 斬撃 0.29 / 打撃 0.20
修理品 : 重量 5 / 斬撃 0.36 / 打撃 0.25
カタン1 : 重量 6 / 斬撃 0.41 / 打撃 0.36
カタン2 : 重量 6 / 斬撃 0.45 / 打撃 0.42
Mk I : 重量 7 / 斬撃 0.58 / 打撃 0.50
Mk II : 重量 8 / 斬撃 0.62 / 打撃 0.55
Mk III : 重量 8 / 斬撃 0.66 / 打撃 0.60
エッジ1 : 重量 10 / 斬撃 0.75 / 打撃 0.70
エッジ3 : 重量 11 / 斬撃 0.91 / 打撃 0.80
メイトウ : 重量 15 / 斬撃 1.10 / 打撃 1.00
武器性能の数字だけ見てると火力が低いように思うが、装甲貫通に打撃ダメージもそこそこあるので、重鎧を着こんだ相手にも意外にダメージが入る。
攻撃、対動物ボーナスも高く、屋外では隙の少ない万能ぶりを発揮する。
反面、屋内では強烈なペナルティを受けるので、そこが欠点。
ハイブガードの標準装備。彼らと戦うとステータス以上に強く感じるのはこの武器のおかげかも。
サザンハイブの女王が名刀を持っているが、ガードが厳しく入手難易度は高い。
ヘビーポールアーム Heavy Polearm ★★★★★
サイズ : 1x10 (26)
出血 : 1.00x
防具貫通 : +30%
戦闘能力 : 攻撃 +4 / 防御 - / 屋内 -4
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 +25%
品質別性能
Mk I : 重量 6 / 斬撃 0.81 / 打撃 0.40
エッジ1 : 重量 8 / 斬撃 1.15 / 打撃 0.56
エッジ3 : 重量 9 / 斬撃 1.28 / 打撃 0.64
メイトウ : 重量 12 / 斬撃 1.54 / 打撃 0.80
ポールアームのボーナス・ペナルティの両方が下がったような性能。
この程度の屋内ペナルティなら、サイドアームに頼らず建物内でも気にせず振り回した方が強いかも。
ダメージは斬撃寄りになっている。
ポールアームとどちらを持つかはお好みで。
ただ、名刀の手に入れやすさならこちらが上。レーザーに焼かれないように注意。
薙刀 Naginata ★★★☆☆
サイズ : 1x10 (28)
出血 : 1.00x
防具貫通 : -
戦闘能力 : 攻撃 +6 / 防御 - / 屋内 -8
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 +50%
品質別性能
カタン3 : 重量 3 / 斬撃 0.78 / 打撃 0.19
Mk I : 重量 3 / 斬撃 0.92 / 打撃 0.20
Mk II : 重量 3 / 斬撃 0.99 / 打撃 0.22
エッジ1 : 重量 4 / 斬撃 1.31 / 打撃 0.28
エッジ3 : 重量 4 / 斬撃 1.46 / 打撃 0.32
メイトウ : 重量 6 / 斬撃 1.76 / 打撃 0.40
ポールアームがかなり斬撃寄りになり、軽くなった武器。
そのためか装甲貫通が無くなってしまったのが痛い。
門を守る侍衛兵がよくこれを持っている。クラブレイダーもよく持っている。
ドリフターズラストの貴族レディー・メリンが品質の高い物を所持している。
名刀はクラブタウンのクラブクイーンが所持。
正面から奪いに行く場合は、クラブレイダーが着こんでいる防御力の高い重鎧に注意。
薙刀の刃 Naginata Katana ★☆☆☆☆
サイズ : 1x10 (26)
出血 : 1.00x
防具貫通 : -15%
戦闘能力 : 攻撃 +4 / 防御 - / 屋内 -4
ダメージ : 対ロボット -19% / 対人間 +25% / 対動物 +25%
品質別性
回収品(並) : 重量 0 / 斬撃 0.98 / 打撃 0.20
Mk I : 重量 3 / 斬撃 0.98 / 打撃 0.20
Mk III : 重量 3 / 斬撃 1.12 / 打撃 0.24
エッジ1 : 重量 4 / 斬撃 1.39 / 打撃 0.28
エッジ2 : 重量 4 / 斬撃 1.47 / 打撃 0.30
エッジ3 : 重量 4 / 斬撃 1.55 / 打撃 0.32
装甲貫通、対ロボットダメージペナルティが付いてしまった、長柄武器では一番使えない奴。
これを装備するぐらいなら他の長柄武器を選択する方が良いので、存在価値は低い。
名刀も存在しないようだ。
枝 Staff ★★★☆☆
サイズ : 1x10 (23)
出血 : 0.10x
防具貫通 : -
戦闘能力 : 攻撃 +8 / 防御 - / 屋内 -6
ダメージ : 対ロボット - / 対人間 - / 対動物 -
品質別性能
Mk I : 重量 4 / 斬撃 0.06 / 打撃 0.80
Mk II : 重量 4 / 斬撃 0.06 / 打撃 0.88
メイトウ : 重量 8 / 斬撃 0.11 / 打撃 1.60
強烈な攻撃ボーナスがつく。反面、屋内ペナルティも強烈。
装甲貫通が無いが、ダメージがかなり打撃寄りのなので対重鎧兵戦に。
メイン武器専用として使うと器用さスキルの鍛錬に向かないという問題があるが、
長柄武器はメインアームスロットに2本入れておけるので、面倒だが都度入れ替えれば良い。
(上側に置いた武器を使用する)
反乱農民がよく持っているが品質は非常に悪い。
スパイダー工場長が名刀を持っているが、護衛の警備スパイダーがかなりの曲者。