Kenshi に出てくる防具の情報をまとめていきます。
まだかなり歯抜けですが、ボチボチ埋めていきます。
※2020/5/28更新
武器編はこちらです。↓
コメントはあくまで個人的な感想です。
星は独断と偏見で決めた5段階評価のおすすめ度です。
(特におすすめしない物は星無し)
基本情報
下記のSteamコメントを参考にしてまとめました。
リンク:Armour Mechanics Explained :: Kenshi Game Mechanics & Feedback
種類
各防具は装着部位によって、兜・鎧・ズボン・シャツ・靴に分かれる。
保護部位は大抵の場合、兜は頭部、鎧とシャツは胸部・下腹部・右腕・左腕、ズボンと靴は右脚・左脚を保護する。
中には頭部や脚まで保護する鎧や、下腹部まで保護するズボンがある。
スケルトンは兜・シャツ・靴が装着できない。
ハイブは靴が装着できない他、シャツは専用のものしか装着できない。
またハイブドローン兵は兜も一切装着できない。
ハイブワーカードローンは装着可能な兜と、不可能な兜が存在する。
クラス・等級
防具は大まかに衣類(表記無し)・軽鎧・中鎧・重鎧クラスに分かれ、傾向が異なる。
衣類は防御力が無いものがほとんど。スキルボーナスが付く物もある。見た目を楽しむもの。
軽鎧は軽くて防御力は一応あるものの、耐性値は低い。その代わりにスキルボーナスが複数付くものが多い。
重鎧は高い耐性値を誇るものの、非常に重くてスキルペナルティが複数付く。特に隠密行動は諦めた方が良い。
中鎧は中間的な存在。
各種防具には等級があり、等級が高いと性能が上がる。
等級は低い順から、
・試作品
・見掛け倒し
・普通
・高品質
・熟練
・傑作
となる。
等級が上がるにつれ、耐性値の他に隠密スキル・運動能力/戦闘速度効果が上昇する。
(一部防具で上記スキル/効果が上昇せず一定値の物も存在する)
武器と違い、等級によって重量は変わらない。また同等級の自作品と既製品との間に性能の差は無い。
保護部位
各部位で攻撃された際に保護される確率。
左腕50%なら左腕に攻撃された時、50%の確率で防具の耐性が適用される。
保護部位が複数の防具で重なる場合があるが、合計されるわけではなく順番にそれぞれの確率で計算される。
順番は兜→鎧→ズボン→シャツ→靴。
(例)
装甲付きボロと侍の脛当の組み合わせで、下腹部に攻撃を受けた場合。
装甲付きボロの下腹部保護確率20%で保護不適用→侍の脛当の下腹部保護確率50%で保護適用となったとすると、侍の脛当の耐性値でダメージ計算される。
確率を合計して70%とはならない。
耐性
斬撃・打撃耐性はそれぞれの攻撃属性に対するカット率。
斬撃耐性90%なら斬撃ダメージが90%カットされる。
ハープーン耐性はptsの数値分、射撃ダメージを減らす。
射撃ダメージがpts値を上回らない場合は、命中してもダメージが0表示(よろめきはする)。
打撃ダメージはダメージ分、命中した部位の緑ゲージを減らす。
斬撃ダメージはダメージ分、命中した部位の緑ゲージから赤ゲージに変わる。
射撃ダメージは斬撃属性とされる。
ダメージを受けると出血や怪我状態になる場合があり、<や!の記号でゲージ内に表示される。
出血状態になると、血液の緑ゲージが徐々に減っていく。
怪我状態になると、赤ゲージが徐々に増えていく。
治療することにより赤ゲージが黄ゲージになり、出血・怪我状態が解除される。
黄ゲージは徐々に緑ゲージに回復していく。寝ることにより回復スピードが上昇する。
スケルトンの場合、ゲージは灰色で、斬撃ダメージを受けた赤ゲージはスケルトン応急処置セットでいきなり灰ゲージに回復する。
打撃ダメージを受けた分は徐々に自然回復する。
ただし摩耗部分が生じて最大値まで自然回復せず、スケルトンベッドに寝ることで全回復する。
また血液が油という表示になってる。
斬撃耐性効果
防具でカットされた斬撃ダメージは0とは成らず、衝撃として一定の割合で打撃ダメージに変換される。その割合が斬撃耐性効果。
(例)
斬撃耐性90%・斬撃耐性効果80%だった時に、100の斬撃ダメージを受けた場合。
90%カットで、そのまま斬撃ダメージとして受けるのは10。
カットされた斬撃ダメージ90が打撃ダメージへ変換される際に80%がカット。
衝撃として打撃ダメージ18が追加される。
兜
アッシュランドの帽子 ★★☆☆☆
・クラス : 衣類
・サイズ : 3x4
・材料 : なめし皮
・重量 : 1kg
・保護部位
頭部 80%
・斬撃耐性効果 : 50%
・耐天候 : 砂嵐 50% , 酸 50%
・スキル/効果
知覚 +4
※ハイブワーカードローン装着可
等級別性能
熟練 : [耐性] 打撃 3% , 斬撃 17% , ハープーン 5pts
傑作 : [耐性] 打撃 3% , 斬撃 20% , ハープーン 6pts
とりあえず初心者の射手にかぶらせるのにぴったり。ダンディな見た目になる。
ハイブワーカードローンにこれが良く似合う。
バンダナ
・クラス : 軽鎧
・サイズ : 3x3
・材料 : 布地
・重量 : 1kg
・保護部位
頭部 40%
・斬撃耐性効果 : 80%
※ハイブワーカードローン装着可
等級別性能
見掛け倒し : [耐性] 打撃 6% , 斬撃 1% , ハープーン -
普通 : [耐性] 打撃 12% , 斬撃 3% , ハープーン -
高品質 : [耐性] 打撃 18% , 斬撃 4% , ハープーン -
ターバン
・クラス : 軽鎧
・サイズ : 3x3
・材料 : 布地
・重量 : 1kg
・保護部位
頭部 75%
・斬撃耐性効果 : 80%
・耐天候 : 砂嵐 70
※ハイブワーカードローン装着可
等級別性能
見掛け倒し : [耐性] 打撃 8% , 斬撃 1% , ハープーン -
普通 : [耐性] 打撃 16% , 斬撃 3% , ハープーン -
高品質 : [耐性] 打撃 24% , 斬撃 4% , ハープーン -
フォグマスク ★★★☆☆
・クラス : 軽鎧
・サイズ : 3x3
・材料 : 金属プレート
・重量 : 4kg
・保護部位
頭部 70%
・斬撃耐性効果 : 90%
・耐天候 : 砂嵐 100% , ガス 100%
※ハイブワーカードローン装着可
等級別性能
普通 : [耐性] 打撃 16% , 斬撃 32% , ハープーン 71pts
熟練 : [耐性] 打撃 33% , 斬撃 56% , ハープーン 143pts
軽鎧クラスにしてはなかなかの防御力。
設定間違えたか?と思うぐらい高いハープーン耐性。
マスクなだけあって完璧に砂嵐・ガスをシャットアウト。
そしてなによりサイバーパンクな見た目。
これでも少し保護率高めなら文句なかったのに。
忍者の覆面
・クラス : 中鎧
・サイズ : 3x3
・材料 : 布地
・重量 : 1kg
・保護部位
頭部 90%
・斬撃耐性効果 : 80%
・耐天候 : 砂嵐 40% , ガス 40%
※ハイブワーカードローン装着可
等級別性能
普通 : [耐性] 打撃 14% , 斬撃 3% , ハープーン -
高品質 : [耐性] 打撃 22% , 斬撃 5% , ハープーン -
熟練 : [耐性] 打撃 29% , 斬撃 7% , ハープーン -
錆びた鎖ターゲルムスト
・クラス : 中鎧
・サイズ : 3x3
・材料 : チェーン
・重量 : 5kg
・保護部位
頭部 90%
・斬撃耐性効果 : 60%
・耐天候 : 砂嵐 70%
※ハイブワーカードローン装着可
等級別性能
見掛け倒し : [耐性] 打撃 2% , 斬撃 14% , ハープーン 7pts
普通 : [耐性] 打撃 5% , 斬撃 26% , ハープーン 16pts
熟練 : [耐性] 打撃 12% , 斬撃 52% , ハープーン 35pts
黒染鎖ターゲルムスト
・クラス : 中鎧
・サイズ : 3x3
・材料 : チェーン
・重量 : 5kg
・保護部位
頭部 90%
・斬撃耐性効果 : 60%
・耐天候 : 砂嵐 70%
※ハイブワーカードローン装着可
等級別性能
見掛け倒し : [耐性] 打撃 5% , 斬撃 23% , ハープーン 14pts
普通 : [耐性] 打撃 8% , 斬撃 36% , ハープーン 23pts
熟練 : [耐性] 打撃 15% , 斬撃 62% , ハープーン 43pts
鉄笠 ★★★☆☆
・クラス : 中鎧
・サイズ : 3x3
・材料 : 金属プレート
・重量 : 4kg
・保護部位
頭部 70%
・斬撃耐性効果 : 80%
・耐天候 : 酸 35%
・スキル/効果
知覚 +4
※ハイブワーカードローン装着可
等級別性能
普通 : [耐性] 打撃 21% , 斬撃 35% , ハープーン 35pts
熟練 : [耐性] 打撃 43% , 斬撃 63% , ハープーン 71pts
傑作 : [耐性] 打撃 51% , 斬撃 73% , ハープーン 85pts
知覚ボーナスが付く兜としては、破格の防御性能を誇る。
少しでもボーナスが欲しいクロスボウ持ちや砲手の武装として有力候補になる。
ただし保護率がやや低めなので過信は禁物。
アーマーフェイスプレート ★☆☆☆☆
・クラス : 中鎧
・サイズ : 3x3
・材料 : 金属プレート
・重量 : 4kg
・保護部位
頭部 75%
・斬撃耐性効果 : 90%
※ハイブワーカードローン装着可
等級別性能
見掛け倒し : [耐性] 打撃 10% , 斬撃 22% , ハープーン 17pts
普通 : [耐性] 打撃 21% , 斬撃 35% , ハープーン 35pts
高品質 : [耐性] 打撃 32% , 斬撃 49% , ハープーン 53pts
熟練 : [耐性] 打撃 43% , 斬撃 63% , ハープーン 71pts
傑作 : [耐性] 打撃 51% , 斬撃 73% , ハープーン 85pts
顔の下半分と首しか覆われてなく、頭が全く無防備な外観。
ところが見た目に反して鉄笠よりも保護率が高い。
そして何と言っても、髪型メッシュがそのまま表示されるという最大の特徴を持つ。
MODで増やした髪型も鑑賞できる、ってそんな人は兜非表示のMOD入れるだろうけど。
リアルさを追求するこだわり派のあなたに(?)
ブリキ缶 ★★★★☆
・クラス : 重鎧
・サイズ : 3x3
・材料 : 金属プレート
・重量 : 6kg
・保護部位
頭部 100%
・斬撃耐性効果 : 65%
・スキル/効果
回避 0.70x , 近接攻撃 -5 , 知覚 -20
※ハイブワーカードローン装着可
等級別性能
試作品 : [耐性] 打撃 6% , 斬撃 18% , ハープーン 17pts
普通 : [耐性] 打撃 27% , 斬撃 48% , ハープーン 81ts
高品質 : [耐性] 打撃 39% , 斬撃 65% , ハープーン 116pts
熟練 : [耐性] 打撃 51% , 斬撃 82% , ハープーン 153pts
傑作 : [耐性] 打撃 60% , 斬撃 90% , ハープーン 180pts
頭部保護率100%の重鎧クラス兜のひとつ。
ハープーン耐性はトップの数値で、フォグマスクすら上回る。
ただし、近接攻撃ペナルティも兜の中でトップなことに注意。
ハイブワーカードローンが装着できる最も防御力の高い兜でもある。
鎧
暗殺者の衣 ★☆☆☆☆
・クラス : 軽鎧
・サイズ : 6x4
・材料 : なめし皮
・重量 : 2kg
・保護部位
頭部 25% , 胸部 25% , 下腹部 50%
右腕 100%
・斬撃耐性効果 : 75%
・スキル/効果
隠密 1.10x , クロスボウ 1.10x , 回避 1.20x , 戦闘速度 1.10x
器用さ 1.20x , 暗殺 1.30x , 拳の保護 100% , 近接攻撃 +8
近接防御 -4 , 武術 +6
等級別性能
普通 : [耐性] 打撃 11% , 斬撃 17% , ハープーン -pts
熟練 : [耐性] 打撃 22% , 斬撃 35% , ハープーン -pts
保護率・耐性値ともに低い上に、防御スキルにペナルティを受ける。
しかし、これでもかと言うほどボーナスがやけくそ気味に付いている。
武術を極めた武道家か、一切近接戦闘を行わない射手ならボーナス効果を活かせるかも。
交易商人の革服
・クラス : 軽鎧
・サイズ : 5x4
・材料 : なめし皮
・重量 : 3kg
・保護部位
胸部 100% , 下腹部 100%
左腕 10% , 右腕 50%
・斬撃耐性効果 : 50%
等級別性能
見掛け倒し : [耐性] 打撃 5% , 斬撃 8% , ハープーン 6pts
普通 : [耐性] 打撃 11% , 斬撃 17% , ハープーン 13pts
高品質 : [耐性] 打撃 16% , 斬撃 26% , ハープーン 20pts
ダスターコート ★★★★★
・クラス : 軽鎧
・サイズ : 6x4
・材料 : なめし皮
・重量 : 7kg
・保護部位
頭部 25% , 胸部 100% , 下腹部 100%
左腕 100% , 右腕 100%
左脚 60% , 右脚 60%
・斬撃耐性効果 : 60%
・耐天候 : 酸 80% , 火傷 80%
・スキル/効果
隠密 1.10x , 回避 1.10x , 近接防御 +5 , 武術 +4
等級別性能
高品質 : [耐性] 打撃 18% , 斬撃 28% , ハープーン 22pts
熟練 : [耐性] 打撃 23% , 斬撃 37% , ハープーン 29pts
傑作 : [耐性] 打撃 28% , 斬撃 44% , ハープーン 35pts
保護率は非常に高いものの耐性値が低いため防御性能には期待できないが、耐天候・スキル/効果ボーナスがたくさん付く。
探検家に射手に隠密部隊、武道家にもおすすめできる。
着てる姿もカッコいい。
ハートプロテクター
・クラス : 軽鎧
・サイズ : 4x4
・材料 : 金属プレート
・重量 : 3kg
・保護部位
胸部 50%
・斬撃耐性効果 : ??%(表記無し)
・スキル/効果
近接防御 +2
等級別性能
見掛け倒し : [耐性] 打撃 8% , 斬撃 20% , ハープーン 17pts
普通 : [耐性] 打撃 16% , 斬撃 32% , ハープーン 35pts
高品質 : [耐性] 打撃 25% , 斬撃 44% , ハープーン 53pts
熟練 : [耐性] 打撃 33% , 斬撃 56% , ハープーン 71pts
傑作 : [耐性] 打撃 39% , 斬撃 65% , ハープーン 85pts
胸部を50%しか保護しない、いかにも悪党が着てそうな鎧。
プレートジャケット(黒) ★★★★★
・クラス : 中鎧
・サイズ : 6x4
・材料 : なめし皮
・重量 : 5kg
・保護部位
胸部 100% , 下腹部 100%
左腕 100% , 右腕 100%
・斬撃耐性効果 : 70%
・耐天候 : 砂嵐 100% , ガス 100%
・スキル/効果
クロスボウ 0.80x , 回避 0.80x , 器用さ 0.90x , 武術 -5
等級別性能
普通 : [耐性] 打撃 14% , 斬撃 24% , ハープーン 13pts
高品質 : [耐性] 打撃 21% , 斬撃 36% , ハープーン 20pts
熟練 : [耐性] 打撃 28% , 斬撃 49% , ハープーン 27pts
傑作 : [耐性] 打撃 34% , 斬撃 58% , ハープーン 33pts
そこそこの耐性と、上半身を完璧に守る保護率の高さが特徴。
白バージョンとの違いは隠密・暗殺スキルに一切ペナルティを受けない。
泥棒稼業や暗殺ミッションに精を出す隠密キャラに、ボーナスよりも防御力を与えたい場合はこれが良い。
傭兵の板金鎧 ★★★☆☆
・クラス : 重鎧
・サイズ : 6x4
・材料 : 金属プレート
・重量 : 20kg
・保護部位
胸部 100% , 下腹部 70%
左腕 90% , 右腕 90%
・斬撃耐性効果 : 80%
・スキル/効果
クロスボウ 0.70x , 回避 0.70x
器用さ 0.80x , 暗殺 0.70x , 拳の保護 50%
近接攻撃 -4 , 武術 -7
等級別性能
見掛け倒し : [耐性] 打撃 7% , 斬撃 17% , ハープーン 8pts [スキル/効果] 隠密 0.01x , 戦闘速度 0.89x
普通 : [耐性] 打撃 21% , 斬撃 32% , ハープーン 26pts [スキル/効果] 隠密 0.04x , 戦闘速度 0.91x
高品質 : [耐性] 打撃 34% , 斬撃 47% , ハープーン 44pts [スキル/効果] 隠密 0.09x , 戦闘速度 0.93x
熟練 : [耐性] 打撃 48% , 斬撃 62% , ハープーン 62pts [スキル/効果] 隠密 0.17x , 戦闘速度 0.95x
傑作 : [耐性] 打撃 59% , 斬撃 73% , ハープーン 76pts [スキル/効果] 隠密 0.24x , 戦闘速度 0.97x
良く言えばバランスの取れた性能、悪く言えば可もなく不可もなく、というような重鎧。
他の重鎧と比べるとペナルティがやや低め。
前線に出すキャラに何を着せるか迷ったら、とりあえずこれでいいかも。
聖なる胸当て/邪悪なチェストプレオート ★★☆☆☆
・クラス : 重鎧
・サイズ : 6x4
・材料 : 金属プレート
・重量 : 19kg
・保護部位
胸部 100% , 下腹部 100%
左腕 25% , 右腕 25%
左脚 40% , 右脚 : 40%
・斬撃耐性効果 : 95%
・スキル/効果
クロスボウ 0.60x , 回避 0.50x
器用さ 0.70x , 暗殺 0.50x
近接攻撃 -4 , 近接防御 -2 , 武術 -10
等級別性能
高品質 : [耐性] 打撃 33% , 斬撃 55% , ハープーン 53pts [スキル/効果] 隠密 0.12x , 戦闘速度 0.92x
熟練 : [耐性] 打撃 44% , 斬撃 70% , ハープーン 71pts [スキル/効果] 隠密 0.21x , 戦闘速度 0.94x
傑作 : [耐性] 打撃 53% , 斬撃 81% , ハープーン 85pts [スキル/効果] 隠密 0.29x , 戦闘速度 0.96x
聖なる胸当てがホーリーネーション製の重鎧。
黒バージョンの邪悪なチェストプレオートは模造品だが、性能に差は無い。
耐性は高いが腕の保護率が極端に低い。シャツや義手でカバーするにも結構厳しい。
腕に痛撃を喰らい大きくよろめく可能性が高く、前線で戦う兵士用の鎧としては重大な欠点。
だが、敢えてシャツやズボンを着ずに保護率の低さを堪能するなど、遊べる鎧ではある。
ミニスカート。
サムライの鎧 ★★★★☆
・クラス : 重鎧
・サイズ : 6x4
・材料 : 金属プレート
・重量 : 20kg
・保護部位
胸部 100% , 下腹部 85%
左腕 85% , 右腕 85%
・斬撃耐性効果 : 90%
・スキル/効果
クロスボウ 0.50x , 回避 0.60x
攻撃ダメージ 0.85x , 暗殺 0.50x
近接攻撃 -8 , 武術 -10
等級別性能
見掛け倒し : [耐性] 打撃 13% , 斬撃 25% , ハープーン 17pts [スキル/効果] 隠密 0.02x , 戦闘速度 0.86x
普通 : [耐性] 打撃 26% , 斬撃 39% , ハープーン 35pts [スキル/効果] 隠密 0.06x , 戦闘速度 0.88x
高品質 : [耐性] 打撃 39% , 斬撃 55% , ハープーン 53pts [スキル/効果] 隠密 0.12x , 戦闘速度 0.90x
熟練 : [耐性] 打撃 52% , 斬撃 70% , ハープーン 71pts [スキル/効果] 隠密 0.21x , 戦闘速度 0.92x
傑作 : [耐性] 打撃 61% , 斬撃 81% , ハープーン 85pts [スキル/効果] 隠密 0.29x , 戦闘速度 0.94x
防御性能は高いが、近接攻撃スキルに加え攻撃ダメージにも大幅にペナルティを受けてしまう。
故に敬遠するかも知れないが、重鎧の中で唯一器用さにペナルティを受けないという最大の特徴がある。
一発の攻撃の重さより、手数の多さで勝負する素早さ重視の近接攻撃キャラには持って来いの鎧。
ズボン
侍の袴 ★★★★☆
・クラス : 軽鎧
・サイズ : 5x4
・材料 : なめし皮
・重量 : 3kg
・保護部位
下腹部 50%
左脚 100% , 右脚 100%
・斬撃耐性効果 : 50%
等級別性能
試作品 : [耐性] 打撃 1% , 斬撃 2% , ハープーン 1pts
見掛け倒し : [耐性] 打撃 5% , 斬撃 8% , ハープーン 6pts
普通 : [耐性] 打撃 11% , 斬撃 17% , ハープーン 13pts
高品質 : [耐性] 打撃 16% , 斬撃 26% , ハープーン 20pts
熟練 : [耐性] 打撃 22% , 斬撃 35% , ハープーン 27pts
傑作 : [耐性] 打撃 26% , 斬撃 41% , ハープーン 33pts
軽鎧ズボンのなかで保護率が最も高い。
両脚100%に加え、下腹部も50%だが保護する。
新米に何を穿かせるか迷ったら、とりあえずこれ。
侍の脛当 ★★★★★
・クラス : 重鎧
・サイズ : 5x4
・材料 : 金属プレート
・重量 : 12kg
・保護部位
下腹部 50%
左脚 100% , 右脚 100%
・斬撃耐性効果 : 90%
・スキル/効果
回避 0.60x , 武術 -10
等級別性能
見掛け倒し : [耐性] 打撃 13% , 斬撃 25% , ハープーン 17pts [スキル/効果] 隠密 0.01x , 運動能力 0.83x , 戦闘速度 0.90x
普通 : [耐性] 打撃 26% , 斬撃 39% , ハープーン 35pts [スキル/効果] 隠密 0.03x , 運動能力 0.86x , 戦闘速度 0.92x
高品質 : [耐性] 打撃 39% , 斬撃 55% , ハープーン 53pts [スキル/効果] 隠密 0.06x , 運動能力 0.89x , 戦闘速度 0.94x
熟練 : [耐性] 打撃 52% , 斬撃 70% , ハープーン 71pts [スキル/効果] 隠密 0.11x , 運動能力 0.92x , 戦闘速度 0.96x
侍の袴に金属プレートを取り付けて重鎧化したズボン。保護率の高さは健在。
防御性能が上がった分ペナルティがついてしまったが、近接戦闘に関わるスキル/効果にはあまり影響ない。
等級があがると運動能力・戦闘速度の低下も僅か。
シャツ
鎖帷子(黒) ★★★★☆
・クラス : 中鎧
・サイズ : 2x4
・材料 : チェーン
・重量 : 10kg
・保護部位
胸部 100% , 下腹部 100%
左腕 100% , 右腕 : 100%
・斬撃耐性効果 : 60%
・スキル/効果
クロスボウ : 0.70x 回避 : 0.90x 器用さ : 0.85x 戦闘速度 0.97x
等級別性能
見掛け倒し : [耐性] 打撃 6% , 斬撃 16% , ハープーン 8pts [スキル/効果] 隠密 0.45x
普通 : [耐性] 打撃 10% , 斬撃 25% , ハープーン 14pts [スキル/効果] 隠密 0.54x
高品質 : [耐性] 打撃 15% , 斬撃 33% , ハープーン 20pts [スキル/効果] 隠密 0.63x
熟練 : [耐性] 打撃 19% , 斬撃 42% , ハープーン 27pts [スキル/効果] 隠密 0.71x
傑作 : [耐性] 打撃 22% , 斬撃 48% , ハープーン 31pts [スキル/効果] 隠密 0.78x
最も耐性の高いシャツ。重鎧の隙間埋めにはこれ一択。
ただ、ペナルティが結構きつい。特に器用さが15%も下がってしまうのは難点。
上に着る鎧も器用さを下げてしまう場合、武器の振りに影響が出てしまうだろう。
黒染ハイブ式鎖帷子シャツ ★★★★★
・クラス : 中鎧
・サイズ : 2x4
・材料 : チェーン
・重量 : 5kg
・保護部位
胸部 100% , 下腹部 100%
・斬撃耐性効果 : 60%
・スキル/効果
クロスボウ : 0.80x 回避 : 0.90x 器用さ : 0.90x 戦闘速度 0.97x
※ハイブ専用
等級別性能
熟練 : [耐性] 打撃 17% , 斬撃 38% , ハープーン 23pts [スキル/効果] 隠密 0.73x
傑作 : [耐性] 打撃 20% , 斬撃 44% , ハープーン 28pts [スキル/効果] 隠密 0.80x
なんだかカッコいい名前の、ハイブが装着できる最も耐性の高いシャツ。
強化のしようがない胴体をカバーしてくれるありがたい存在。
誰かさんみたいに、前線でスケルトンの様に暴れまくろうと考えているハイブワーカードローンには必需品。
靴
下駄 ★★★★★
・クラス : 衣類
・サイズ : 2x4
・重量 : 0kg
・保護部位
なし
・スキル/効果
運動能力 1.10x , 戦闘速度 1.05x
等級なし
ズボンで脚の保護率100%が確保できているなら、靴の選択肢はこれしかない。
というかズボンで脚の保護率100%を確保して下駄を履くべき。
他の靴は全て何かしらペナルティを受ける。
下駄は防御性能ゼロだが、運動能力と戦闘速度をアップできる貴重な存在である。
そんな有能な下駄に、本当に砂漠で靴より早く走れるのかとかツッコミ入れてはいけない。
放浪者の長靴
・クラス : 軽鎧
・サイズ : 2x4
・材料 : なめし皮
・重量 : 1kg
・保護部位
左腕 40% , 右腕 : 40%
・斬撃耐性効果 : 60%
・スキル/効果
隠密 0.90x
等級別性能
見掛け倒し : [耐性] 打撃 5% , 斬撃 8% , ハープーン 6pts
普通 : [耐性] 打撃 11% , 斬撃 17% , ハープーン 13pts
高品質 : [耐性] 打撃 16% , 斬撃 26% , ハープーン 20pts
熟練 : [耐性] 打撃 22% , 斬撃 35% , ハープーン 27pts
傑作 : [耐性] 打撃 26% , 斬撃 41% , ハープーン 33pts
装甲付き長靴
・クラス : 中鎧
・サイズ : 2x4
・材料 : 金属プレート
・重量 : 4kg
・保護部位
左腕 40% , 右腕 : 40%
・斬撃耐性効果 : 80%
等級別性能
見掛け倒し : [耐性] 打撃 5% , 斬撃 15% , ハープーン 8pts [スキル/効果] 隠密 0.17x , 運動能力 0.87x
普通 : [耐性] 打撃 16% , 斬撃 29% , ハープーン 26pts [スキル/効果] 隠密 0.31x , 運動能力 0.90x
高品質 : [耐性] 打撃 26% , 斬撃 42% , ハープーン 44pts [スキル/効果] 隠密 0.45x , 運動能力 0.93x
熟練 : [耐性] 打撃 37% , 斬撃 56% , ハープーン 62pts [スキル/効果] 隠密 0.58x , 運動能力 0.95x
傑作 : [耐性] 打撃 37% , 斬撃 56% , ハープーン 62pts [スキル/効果] 隠密 0.58x
侍の長靴
・クラス : 重鎧
・サイズ : 2x4
・材料 : 金属プレート
・重量 : 4kg (FCS内での設定は5kgの模様)
・保護部位
左腕 40% , 右腕 : 40%
・斬撃耐性効果 : ??%(インベントリに表記無し)
・スキル/効果
回避 0.90x , 武術 -5
等級別性能
見掛け倒し : [耐性] 打撃 13% , 斬撃 25% , ハープーン 17pts [スキル/効果] 隠密 0.02x , 運動能力 0.83x , 戦闘速度 0.92x
普通 : [耐性] 打撃 26% , 斬撃 39% , ハープーン 35pts [スキル/効果] 隠密 0.06x , 運動能力 0.86x , 戦闘速度 0.94x
高品質 : [耐性] 打撃 39% , 斬撃 55% , ハープーン 53pts [スキル/効果] 隠密 0.12x , 運動能力 0.89x , 戦闘速度 0.96x
熟練 : [耐性] 打撃 52% , 斬撃 70% , ハープーン 71pts [スキル/効果] 隠密 0.21x , 運動能力 0.92x , 戦闘速度 0.98x
謎が謎を呼ぶ不思議な靴。
インベントリで確認しても斬撃耐性効果の表示が無い。
FCS開いてもどこ見ていいかさっぱりわからん。
基本情報に書いた理屈でいくと、ゼロではないと思うのだが・・・(100%なのかな?)。
そしてイベントリでは重量4kg表記になっているのに、FCSだと5kgになっている事に気付く。
FCS内でのweight kg項目の説明は下記の通り。
Weight of the item.
For wepons this sets the minimum weight, otherwise is overwritten by the blunt damage multiplier.
40kg is equivalent to a multiplier of 1.0. 0kg is 0.0.
Katanas: 1-2kg, Sabres 2-10kg, Hackers 10-20kg, Heavies 20-40kg
ふむふむ。・・・で、防具の場合は?
これ、だよね・・・?