XCOM2 War of the Chosen - 激闘!「少数精鋭」への道 2036(仮)

f:id:wyllwaks:20180823230306j:plain

 

 ヘタレの自分でもXCOM2 War of the Chosen(以下WotC)のSteam実績「少数精鋭」なら達成可能だろうと思うし、微妙な難易度だからか案外誰もネタにしてないし、というわけでその過程を随時書き記していくが、詰んだら即削除

 

達成してもちょくちょく更新

youtu.be

あれ、予定より2年遅いよ・・・。

 

 

 どうする?

 

Steam実績「少数精鋭」は部隊枠拡張無しの4人編成のままでクリアすれば達成。

難易度制限はコマンダー以上。これをMOD無効状態で達成しようというのが目的。

 

f:id:wyllwaks:20180602181120j:plain

しかしまともな髪型少ないぞ。

 

問題となるのは、4人なので火力不足は避けられないこと。

まともに接敵したら敵にターンを明け渡してしまい壊滅する。

 

そこで思いついたのが、狙撃兵の長距離スナイプによる戦闘。

これで接敵前に敵を倒す、ヘタレな自分に相応しい卑怯な作戦。

リーパーを先行させて視界を確保、狙撃兵は高所に陣取り射線を通す。

欠点はターン制限が厳しいと悠長に距離を保っていられないこと。

特に序盤~中盤が相当厳しく、ターン制限が厳しいミッションが来たら、セーブデーターをロードし直しミッション内容を変える・・・。

 

この作戦には、素早く敵を発見するリーパーの機動力、長距離スナイプを成功させる狙撃兵の命中率が必要。

最高性能の武器改造・PCSチップに加え、レジスタンス作戦での報酬で確保するため、長期戦の構え。

どうせ長期戦になるなら、レジスタンス命令や大陸ボーナスで美味しいものは全部拾って、少しでも有利な戦況に持っていく。

 

難易度ベテランで、狙撃兵と遊撃兵の2人だけで無双できるぐらいに育て上げられたので、恐らく達成可能だと思っているけど、甘いかな・・・。 

 

下はアヴァター関連施設襲撃ミッション遂行時の動画。だいたいこんな感じで。(字幕に解説入れてます)

www.youtube.com終戦どうするかは、あまり考えてない。どうしよう。

ゴリ押した。

 

INDEX▲ 

 

 スタッフの紹介

 

 部隊編成

 

・狙撃兵×2 攻撃担当。敵視界範囲外からの長距離スナイプで仕留める芋砂。

・リーパー×1 狙撃兵の目。ホレイショ並みの爆発物のスペシャリストでもある。 

・遊撃兵×1 護衛、救出、掃除から囮役までこなすスーパー雑用係。 

 

場合によっては狙撃兵×1、リーパー×1、遊撃兵×2(又は遊撃兵×1、他のクラス×1)の編成も。

 

怪我、疲労で連続出撃できなくなるので、各クラスで倍の隊員を用意し2軍を編成。

特にリーパーはレジスタンス作戦で早急に二人目を確保。

  

サイキック兵が育てば、ローテーションの谷間に投入。

1軍が大佐まで昇進し余裕が出てきたら3軍を編成、2軍とローテーションさせる。

1軍はレジスタンス作戦で強化を優先し、重要な作戦に備える。

 

アーマーは徹甲弾で対処、ハッキングは捨てる。なのでグレネード兵、技術兵は補欠。 

 

INDEX▲ 

 狙撃兵

 

 育成

 

敵視界範囲外からの長距離スナイプでゴルゴ13を目指す。

 

部隊監視のペナルティを補い、長距離スナイプで射撃時100%の命中率を確保するには、通常の状態で最低命中率150%は欲しいところ。

最高性能スコープで15%、高所ボーナスで20%、「ステディハンド」で10%と考えると、ステータス上で105%は必要。

命中率150%を超えてくると、高遮蔽物に隠れた敵も確実に風穴を開けられるようになる。

レジスタンス作戦で命中率アップがご褒美のものは、狙撃兵を最優先で出動させる。

 

アビリティはもちろんスナイパーライフル系優先で取得していく。

しかし序盤は「デッドアイ」の命中率ペナルティがきつくて使えないので後回し。

先に「ライトニングハンド」を取っておいた方が良い。

 

 戦闘

 

まず高所に陣取る。その間にリーパーに先行してもらって、敵を視認。

敵に射線が通れば、自ターンで一人はキルゾーンを、もう一人は通常射撃。

通常射撃を喰らって動こうとした敵部隊にキルゾーン発動。

敵ターンに渡っても長距離を保って敵視界範囲に入っていなければ反撃は無い。

弾薬が残っていれば自ターンで発動したキルゾーンがさらに動こうとした敵を撃つ。

次のターン、シリアルキラー等で仕留めにかかる。 

 

 

 

メイン狙撃兵最終武装(性能)

f:id:wyllwaks:20180601012835j:plain

メイン武器:ダークランス(攻撃力8-10, 射撃行動ポイント1)

サブ武器:パワード・シャドーキーパー(攻撃力3-6, シャドーフォール)

アーマー:イカロスアーマー(HP+7, アーマー+1, 移動+1, 跳躍, ジャンプ×2, アイテム枠×2)

アイテム:マインドシールド、徹甲弾

 

サブ狙撃兵最終武装(性能)

f:id:wyllwaks:20180601012902j:plain

メイン武器:プラズマランス(攻撃力8-10)

サブ武器:ダーククロー(攻撃力4-7, 敵アーマー貫通5)

アーマー:ウォーデンアーマー(HP+6, アーマー+1, アイテム枠×2)

アイテム:マインドシールド、徹甲弾 or ブルースクリーン

 

メイン狙撃兵は高所からダークランスと「頭上の死神」による連続攻撃で暴れる。

サブ狙撃兵はキルゾーンでメイン狙撃兵攻撃のお膳立てをするため、プラズマランスに必ず拡張弾倉を付ける。

 

敵ロボットが多い場合、ダーククローはサブ狙撃兵に持たせブルースクリーン弾を装備。敵アーマー貫通5+敵ロボット攻撃力+5と効果が重なる。

前進して通常のピストル射撃をすれば、ロボットに対してはスナイパーライフル射撃並みの攻撃力になる。

「ライトニングハンド」、「クイックドロー」、「ファンファイア」で乱射。

しかし流石はゲイツ流最終奥義、ブルースクリーンセクトポッドも真っ青である。

 

イカロスジャンプは行動ポイント消費無しで有利な高所を取れる。

リーパーの視界範囲にも飛んでいけるのでいきなり敵の背後を突くことも可能。

 

アイテムの1枠目はマインドシールドで確定。

マインドコントロールによる全滅を避けるため。味方をスナイプするところは見たくない。

 

 アビリティ

 

・部隊視界

【部隊の誰かが敵を視界に収めていれば、スナイパーライフル射撃が可能】

これが無いと始まらない。

 

・ロングウォッチ

【部隊視界の監視版】

長距離スナイプ作戦をとるなら必須。

 

・デッドアイ

【命中率-15%、ダメージ+50%、クールダウン2ターンのスナイパーライフル射撃

スナイパーライフル射撃を火力アップできる唯一の通常アビリティ。

(追加アビリティでラピッドファイアやチェーンショットを取得しても部隊視界範囲の敵には発動できない)

命中率が上がってくると俄然使えるようになる。

 

・ライトニングハンド

【行動ポイント消費無し、クールダウン3ターンのピストル射撃

序盤の軍曹昇進で獲得するアビリティならこちら。

長距離スナイプ作戦をとるなら役立ってはいけないのだけれど、使える。

 

・頭上の死神

【高所からスナイパーライフル射撃で敵を倒すと1行動ポイントボーナス】

1行動ポイントしかボーナスされないので、スナイパーライフル射撃ができない。

ただしダークランスを装備するとスナイパーライフル射撃が可能となり無双状態。

シリアルキラーが要らない子になる。

 

・クイックドロー

【ターンが終了しないピストル攻撃】

ライトニングハンドと違い、1行動ポイント消費する。

ライトニングハンドからのピストル射撃3回でスナイパーライフル射撃を超えるのは内緒。

ファンファイアにつなぐと5回。

 

キルゾーン

【設定した扇状範囲内の全敵に監視スナイパーライフル射撃

長距離スナイプ作戦では、広範囲の敵のHPを削りとることを目的とする最重要アビリティ。

狙撃兵の範囲攻撃みたいなもの。監視射撃扱いだけど自ターンで発動可能なのがミソ。

潜伏状態、または敵がこちらを視界範囲に収めていない状態から自ターンで発動させられれば、敵ターンでも更に敵を撃つ。拡張弾倉を忘れずに。

距離が離れるほど扇状の発動範囲が広がるので、接敵前の敵2部隊を一気に攻撃可能な時もある。

シリアルキラーのお膳立てに是非どうぞ。

 

・ステディハンド

【前ターンで移動していなければ、命中率+10%、クリティカル率+10%】

長距離スナイプ作戦をとると基本動かないので、命中率+10%が美味しい。

 

シリアルキラー

【スナイパーライフル射撃で敵殺害すれば行動ポイント回復、クリティカル率低下、クールダウン4ターン】

命中率が上がってくると、これを使っての作戦が立てやすくなる。

回避されると崩れるけど。

事前にスナイパーライフル射撃で敵をターゲットし、命中率とダメージを確認する。

ダークランスを装備しても高所を取れない場合は活用できる。

 

・ファンファイア

【同じ敵にピストル射撃3回、クールダウン3ターン】

狙撃兵に敵の接近を許し遊撃兵で対処しきれない時、ターン制限が厳しく突撃しないといけない時などに非常に頼りになる。

 

INDEX▲ 

 リーパー

f:id:wyllwaks:20180601014437j:plain

MOXちゃんと2ショット。

 

 育成

 

索敵はリーパーが担当、狙撃兵の目となる。

ステータスは機動力重視、事故ったら(敵に見つかる等、意図しない潜伏解除)逃げ切れる足が欲しい。

最低でも機動力20は欲しいところ。

PCSチップとレジスタンス作戦の報酬で上げていく。

 

 

 戦闘

 

メイン武器での射撃攻撃はダメージが低いうえ、潜伏解除の危険があるため極力使わず、爆破メインで攻撃支援。

「遠隔起爆」で敵にダメージを与えられる場合はどんどん狙っていく。

序盤は「クレイモア」でアーマーを削る。

狙撃兵に徹甲弾が支給されれば、「ホーミングマイン」貼り付けでダメージ上乗せを狙う。

セクトポッドやゲートキーパーを狙えば、取り巻きにもダメージ入っていい感じ。

ほとんどの敵をやっつけ、最後の強敵のみという場面になったら「退治」で攻撃参加。

 

 

 アビリティ

 

 ・クレイモア

一等兵:シャドー・潜伏解除されない爆弾】

こっちが主武装と言えるぐらいお世話になっております。

投擲、起爆と2行動が必要なうえ、グレネードより非力。

だが、自分のシャドー状態だけでなく、味方の潜伏状態維持も可能なのが素敵。

投擲後、放置すると敵は爆発範囲から出てしまうので、投擲後即爆破すべし。

部隊の潜伏状態を維持したまま壁を壊すことも可能なので、捕虜救出作戦が容易に遂行可能になる。

 

 ・遠隔起爆

【爆発物を範囲・威力倍で発破、シャドー状態維持】

爆破魔に変身。シャドー状態も維持できる。街中で使えば気分はテロリスト。

運に左右されるが、クレイモアと絡めての爆殺、遮蔽物排除、ロスト招集も可能。

 

・ターゲットの定義

【リーパーで一度視界に収めた敵を視界範囲外でも表示】

敵の視界に入らないためには必須。

ターン制限が無い場合、リーパーに一周させて全敵をターゲットさせる。

さすがに潜伏状態のスペクターや地面に潜ったクリサリドは見えなくなる。

 

 ・サイレントキラー

【シャドー状態射撃時の解除確立を上げない、敵を倒すとシャドー状態維持】

リーパーが射撃で攻撃参加する状態は可能な限り避けないといけないが、生存率をあげるためにも必須。

自分でホーミングマイン起爆の際の保険にもなる。

積極的な使い方としては、シャドー状態のリーパー1人で敵部隊に対し戦闘を仕掛ける。

クレイモアで敵体力を削れるだけ削っておき、側面を取りながら止めを刺していけば、サイレントキラーの効果で安全に壊滅できる。

敵通信機破壊や情報取得などの作戦ではこの方法で、裏から攻める手もある。

 

・スティング

【シャドー状態維持で射撃、1ミッションに付き1回】

自分でホーミングマイン起爆の際に使える。

ポリスのスティングさんとは無関係で、チクリと刺すという意味らしい。

 

・退治

【敵1体に対し殺害するか弾切れするまで連続攻撃、1ミッションに付き1回】

メイン武器での射撃攻撃がさっぱりだったリーパーが、一発屋として目覚める。

最高性能拡張弾倉とレジスタンス指令「内部情報」で7連射。

ホーミングマインでダメージ上乗せも可能。

単体の敵に対しては間違いなく最強のアビリティ。

 

・ホーミングマイン

クレイモアを敵に張り付け、ダメージを与えると爆発】

クレイモアの利用方法を広げてくれる。

射線が通らない強敵のHP削りに、また味方射撃時のダメージ上乗せに。

遮蔽物に隠れて出てこない卑怯な選ばれし兄弟に張り付けて遊ぼう。 

 

・せん滅

 【「退治」で敵殺害後、弾薬が残っていれば次の敵を攻撃】

「退治」を強化するアビリティ。

事故って逃げ切れない時に有難く感じる。

が、そういう勿体ない「退治」の使い方は可能な限り避けたいところ。

 

INDEX▲ 

 遊撃兵

 

 育成

 

狙撃兵に近寄ってくる敵を屠る火力を重視。索敵はリーパーに譲る。

リーパー同様、機動力が欲しいが、レジスタンス作戦で獲得できる回避と意志力もこいつに積んでおく。

 

有用なアビリティが同じ階級で被りまくりで悩みどころだが、育て上げて強くする。

長距離スナイプ作戦では、あまり突っ込まず敵を引き付けて戦う状況が多い。

ブレイドマスター」、「忍び足」、「ラン&ガン」、「懐柔不能」、「手出し不能」と取得していく方が護衛役としては良いかも。

 

 

 戦闘

 

「リーパー(アビリティ)」発動の連続「スラッシュ」でお掃除。自爆する敵には「ラピッドファイア」。

撃ち漏らした敵は「懐柔不能」で懐に飛び込んで「ブレイドストーム」を発動させる、というのが理想の攻撃。 

 

 

 

・最終武装(性能)

f:id:wyllwaks:20180531013557j:plain

メイン武器:アラシ(攻撃力8-10)

サブ武器:カタナ(攻撃力8-9, 敵アーマー貫通5)

アーマー:サーペントアーマー(HP+7, 移動+2, 回避+40, フック, フロストバイト)

アイテム:状況に応じて変更

 

アラシとカタナでは、最大攻撃力がカタナの方が1低いだけ。

ブレイドマスター」を取得しているとカタナに攻撃力+2されてひっくり返る。

命中率100%、リロード必要無し、 敵アーマー貫通5、常時ダッシュ後攻撃可能な「スラッシュ」、連続攻撃可能な「リーパー(アビリティ)」とカタナの方が断然使える。

敵サイキックが多い場合、ディスラプターライフルの方がアラシよりも使えるかも。

つまるところアラシはどうでもいい。

 

サーペントアーマーなのはメイン狙撃兵にイカロスアーマーを着せるので。

イカロスアーマー程では無いが移動力向上できるし、レジスタンス作戦で回避を上乗せすると分厚いアーマーを着ているのと同じになる。

フロストバイトはオマケだが、Steam実績「目には目を」を狙うのに使える。

 

アイテムは、レジスタンス作戦での意識力強化が不十分な段階ではマインドシールドが無難な選択。

 

 

 アビリティ

 

・スラッシュ

一等兵:移動・ダッシュ後に近接攻撃】

長距離スナイプ作戦下では意外に序盤でも役に立つ。

狙撃兵が止めを刺せなかった後始末が多いので、ダメージの低さはそう問題にならない。命中率を少し積んでおきたい。

ダッシュ後の攻撃がクールダウン無しで行えるので、「ラン&ガン」と弾薬を温存できる。

「リーパー(アビリティ)」を取得すると、一気に敵の掃除ができるので便利。

カタナを装備するとメイン攻撃手段になる。

 

・ファントム

【伍長:味方が敵に発見されても潜伏状態維持】

「シャドーストライク」を活かすなら伍長昇進時にこちらをとる。

もちろん遊撃兵に索敵をさせる場合は必須。

 

ブレイドマスター

【伍長:近接攻撃のダメージ+2・命中率+10%】

長距離スナイプ作戦ではリーパーに索敵を譲るので、伍長昇進時にこれを取るのも有り。

「リーパー(アビリティ)」を活用するなら必須。

カタナがアラシを超えてしまう。

 

・シャドーストライク

【軍曹:潜伏状態時 命中率+25%・クリティカル率+25%】

序盤で命中率+25%は大きいが、潜伏からの攻撃のみなので使用回数が限られる。

 

・忍び足

【軍曹:敵監視射撃の対象にならない】

監視状態をとる敵は意外と少ないが、いざという時に安全に攻撃して監視解除できるのはこれ。

序盤は強制解除にグレネードを持たせる手もある。

しかし4人編成だと、すぐにグレネードを持たせるアイテム枠が勿体ないと感じるようになる。

 

・潜伏

【中尉:1回/1ミッションだけ潜伏状態になる】

シャドーストライクを2回発動させられるのは魅力的だが、護衛役としてはやはり使用回数がネック。

 

 ・ラン&ガン

【中尉:2回移動・ダッシュ後にアクション クールダウン3ターン】

援護に駆け付ける時に重宝。

1行動ポイント分の移動(青枠)後に発動も可能なので、射撃しようとして命中率が不安な場合に近寄るのにも使える。

序盤はショットガン接射時ボーナスが大きいのでお世話になる。

 

・懐柔不能

【大尉:敵殺害で1移動ポイントボーナス】

序盤はこれが無いと接近戦が怖くてできない。

強くなると「ブレイドストーム」を当てに行くのに使える。

もちろん「手出し不能」と組み合わせて、敵を引き付けるのにも使える。

 

ブレイドストーム

【大尉:隣接1マスで移動・アクションを行う敵に強制近接攻撃】

監視攻撃扱いなのか、結構外す。

「手出し不能」発動を確定してから狙いにいく。

他の使い方は、敵増援部隊の降下ポイントに突っ立ってみる等。

命中率100%のカタナを装備すると、状況によっては敵集団に突っ込んで無双可能。

クリサリドやロストが勝手にバタバタ倒れていく。

 

・ディープカバー

【少佐:攻撃を行わなかったターンの最後にかがむ】

もちろん、かがむには遮蔽物が必要になる。

あまり活用する場面が無いような気がする。

 

・手出し不能

【少佐:敵殺害後の敵ターン最初の攻撃を無効化】

確実に敵攻撃1回を無効化できる。

敵を引き付けないといけない囮役には欠かせない。

 

・ラピッドファイア 

【大佐:命中率-15%、連続2回射撃、クールダウン5ターンの射撃】

WotCで5ターンのクールダウンが設けられたのが悲しい。遊撃兵メイン武器弱体化の主犯。

メイン武器を活かすなら、追加アビリティで「シリアルキラー」や「チェーンショット」が欲しいところ。

 

・リーパー(アビリティ)

【大佐:発動後最初の「スラッシュ」必中、連続して「スラッシュ」で敵殺害すれば行動ポイント回復、ダメージ低下、クールダウン4ターン】

お掃除にはもってこい。

 

INDEX▲ 

 

 敵さんこちら

 

INDEX▲ 

 選ばれし者

f:id:wyllwaks:20180602175622j:plain

仲良く喧嘩中

 

エルダーにトーク力を認められたコントトリオ。仲は悪い。

普段はセントラルとトークバトルを繰り広げる。

戦闘に介入してくる時があり、タイマーを止めてくれる。

たまにオモチャ(大砲)を持って、わざわざアヴェンジャーまで遊びに来る。

が、妹以外はやる気なし。

 

 

 アサシン

 

f:id:wyllwaks:20180602041436j:plain

 

選ばれし者の紅一点。シャイな妹。一番危険。

シャイなので姿を消したまま接近、いきなり近接攻撃してくる。

この初手を喰らうと死ななくても高確率で当惑状態になり、かなり厳しい。

が、後が続かなくて詰めが甘い。次のターンで仕留めたい。

アサシンの潜伏アビリティ、「ヴァニッシュ・ウィンド」を解除するにはスキャン・プロトコルが有効だが、技術兵を使わないのでバトルスキャナーを持っておきたいところ。 

他の手は出現場所から経路を推測し、リーパーを配置して視界範囲内に捕える。

最短距離を真っ直ぐ突っ込んでくるのではなく、やや迂回経路を取るような気がする。

また稀に選ばれし者のターン時に一瞬居場所が表示されることがある(バグ?)。

そこにグレネード投げると解除できる。

民間人やレジスタンスに見つかって何故か棒立ちしているときもある。

ロスト出現ミッションではロストを大量に呼べば見つけてくれるかも。 

しばらくすると風邪をひいたのかマスクをするが、微妙に強くなるようだ。

 

f:id:wyllwaks:20180520224948j:plain

 

アサシン拠点襲撃

www.youtube.comアサシンの拠点のみ高所が無いので、地味に戦いにくい。

初手を防げなかったが、やはりその後が続かないアサシンであった。

アサシンには監視攻撃扱いの「キルゾーン」や「ブレイドストーム」が発動しないが、アビリティ「ジェネラル」で呼び出すアドヴェント・トルーパーには当然発動するので使っていく。

 

 

 

f:id:wyllwaks:20180517125721j:plain

偉そうなオッサンだが基本他力本願。自分は前に出てこない。

こちらが長距離スナイプ戦法を取ると、スペクトラルゾンビを呼びまくり、物量作戦を仕掛けてくる。

視界範囲外に溜まると対処しきれなくなるので遊撃兵で逐次排除する。

近寄ると「マインドコントロール」等厄介な攻撃を仕掛けてくるので、スナイプで仕留めたい。

マインドシールドを装備するか、意識力を高めると怖くなくなる。

 

ウォーロック拠点襲撃

youtu.be拠点到達までに、サブ狙撃兵負傷、リーパー潜伏使い果たすというお粗末な状態。

でもオッサン、戦闘は手下に任せて、柱の陰に隠れてステイシスシールド張ってるだけなので問題無し。

何なんだ此奴。

 

 

 ハンター

 

f:id:wyllwaks:20180602040822j:plain

一番やる気のない奴。ウォーロック同様、前に出てこない。

いつもグラップルで遊んでいて、思い出したようにトラッキングショットをしてくる。

こちらが長距離スナイプ戦法を取ると、だいたい隠れて出てこないので、トラッキングショットを避けつつ他の敵を始末。

近づかないようにしてスナイプで仕留めるのもウォーロック同様。

しばらくするとダメージを負う度にテレポートするが、狙撃兵にとっては意味の無い行動。いやむしろ狙いやすい位置に来てくれる場合が多い。

 

ハンター拠点襲撃

www.youtube.com最初の接敵で凡ミス、その後も下手ばっかり打ったけど、ハンターが飛び跳ねてばかりでなかなか撃ってこないので余裕で倒せた。

遊撃兵に敵を引き付けておいて、さっさと石棺を壊すことができれば攻略は難しくない。

 

INDEX▲ 

 クリサリド

f:id:wyllwaks:20180602173409j:plain

リーパーの天敵。

地面に潜って潜伏されるとシャドー状態でも関係なしに察知され、ダッシュ攻撃を喰らって毒をもらうことになる。

足音でバレてるのか?

潜伏時に場所が表示されるので、部隊全員で監視しながら進めばいいのだが、長距離スナイプ作戦が使えなくなる。

ブレイド系アビリティを取得した遊撃兵がカタナを所持すると、全く怖くなくなる。

クリサリドがいる時は遊撃兵に前を行ってもらう。

 

※チャレンジモード

近接攻撃を狙える範囲に有機体の敵がいれば突撃。毒を与えて繭になってもらう。

敵に攻撃が届かない場合、できるだけ近づいて潜伏。

上手くいけばどんどん増えて数で押し切れる。が、クリサリドだらけになって気持ち悪い。

 

INDEX▲ 

f:id:wyllwaks:20180517124704j:plain

 脳みそお化けエイリアンがエルダーに装甲を着けてもらって、ポケモンボールになった。

でも中から出てくるのはサイキック攻撃。

とにかく装甲が固いので、リーパーに削ってもらうか、徹甲弾を用意。

ビームが強力だが、真に恐ろしいのは「ゲート」攻撃によりロストの死体がゾンビ化する事。

ロストもゾンビみたいなような気がするのだが、違うらしい。

凄まじい数のゾンビに囲まれてハリウッド映画の主人公気分が味わえる。

 

INDEX▲ 

f:id:wyllwaks:20180612001833j:plain

脳筋野郎、体力バカ。こういう手合いはまともに相手しないのが吉。

近接攻撃しか持たないので、梯子を封鎖(上ったところで突っ立ってるだけ)するだけでこちらに手も足も出なくなる。

問題はレジスタンス拠点報復で出てきた時に、こちらを無視して民間人を潰しにかかる点。

体力が高いのでなかなか倒せないでいると民間人が次々と悲鳴を上げて倒れる。

狙撃兵は突っ込んでファンファイアを叩きこんだ方が良いかもしれない。

Steam実績「ダビデゴリアテ」を狙う時は、梯子封鎖して体力削ってから、遊撃兵のスラッシュでとどめを刺せばOK。

 

INDEX▲ 

 ミュートン

f:id:wyllwaks:20180912003109j:plain

終盤になるとスナイパーライフル射撃一発で沈むが、序盤は強敵。

1ターンに1回だけだが、近接攻撃をかわして反撃してくる。

うっかりスラッシュをかますと、ダメージを喰らう。

また、トルーパーよりも積極的にグレネードを投げてくるので、味方が高所にかたまっている状態で遭遇すると思わぬ被害を被る。

グレネード押しなだけあって、死体を研究すると改良型グレネードランチャーとプラズマグレネードが製造可能になる。

さっさとタイガンにバラしてもらおう。

 

INDEX▲ 

 ロスト

f:id:wyllwaks:20180531002941j:plain

爆発音に反応して現れるゾンビみたいな存在。

でもゾンビとは別物らしい。

こちら側にも、エイリアン側にも敵対する見境が無い奴ら。

そこを利用しない手は無い。

レジスタンス指令「眉間の一撃」があれば、狙撃兵のピストルでヘッドショット即死確定なので全く怖くない。

リーパーの発破で大量に呼び寄せ、敵の進路妨害、あわよくばダメージを与えてもらう。

つまり彼らは5人目の隊員だ。

 

INDEX▲ 

 

 愉快な仲間たち

 

INDEX▲ 

 ジョン・ブラッドフォード

 

・お仕事

セントラルオフィサー。んーどういう身分なんだろ。

アヴェンジャーの艦橋でぶつくさ愚痴を言ったり、選ばれし者とトークバトルしたり、暇。

でも、モイラ・ヴァーレンが見つかるかもって時だけ張り切って出撃。惚れてたのか?

 

武装

f:id:wyllwaks:20180604004027j:plain

なんだよこのチートライフル、使わせろ。

 

INDEX▲ 

 リリー・シェン

 

・お仕事

技術主任。レイモンド・シェンの娘。

父と同じく、通常兵器をエイリアン技術で魔改造する。

グレムリンをペットにしている理系女子。リチャード・タイガンの事は嫌いみたい。

 

武装

f:id:wyllwaks:20180604012035j:plain

何気にグレムリンがリリー専用で、性能アップされている。

 

INDEX▲ 

 リチャード・タイガン

 

・お仕事

科学主任・ドクター。モイラ・ヴァーレンの後釜。

エイリアンの解剖を即日で片づける凄腕の医者だが、エイリアンのネットワークに侵入しちゃう凄腕のハッカーでもある。

モイラの実験を非難しているが、その実験結果であるペットの生皮剥いでアーマーにしちゃう彼も彼である。

超仕事人間で、普通に研究するものが無くなると、ブレイクスルーを連発し次から次へと武器や施設を強化していく。

長距離スナイプ作戦をとるなら、このブレイクスルーの大安売りは見逃せない。

f:id:wyllwaks:20180611234248j:plain

ブレイクスルーのネタも無くなるとデータ解析ばっかりしている。

 

・好物

アドヴェント・バーガーが大好物。

3倍の値段で買い取るとまわりに言ってるらしく、レジスタンス・ラジオでばらされている。

 

INDEX▲ 

 

 お仕事の内容

 

INDEX▲ 

 アヴァター関連施設破壊

 

アヴァター計画カウンターを減らせるミッション。

施設に到達するには、その地域のレジスタンスと接触するか、施設の手がかりを研究する必要があり、手間がかかる。

いつでも襲撃できるように用意しておき、カウンターが上がったらいざ出撃。

ミッション自体はターン制限がないので楽勝、長距離スナイプ作戦が見事にハマる。

増援部隊はX4爆弾を設置すると現れるので、部隊配置を終わらせておく。

2回とも叩き潰して経験値を頂く。

目標はX4爆弾設置なので、味方の被害が大きいようなら無理せず脱出する。

 

INDEX▲ 

 捕虜救出作戦

f:id:wyllwaks:20180517123253j:plain

クレイモアで捕虜が囚われている部屋の、裏の壁を爆破。

潜伏状態は維持する。

爆破した壁のすぐ外にスカイレンジャーの救出要請。

捕虜を担いだら潜伏解除になるので即離脱。戦闘は一切しない。

 

※裏の壁が壊せない場合

難易度レジェンドでMOXを救出しようとしたら、クレイモア・グレネードで裏の壁が壊すことができなかったので、その場合の救出方法。

(難易度によって壁が変わるのかどうかは不明、たまたまかも)

 

捕虜が囚われている牢屋のドア横の壁は破壊可能。

リーパーのクレイモアで潜伏状態を維持したまま、中の捕虜がダメージを受けなように吹き飛ばす。

f:id:wyllwaks:20180819232904j:plain

わかりにくいですが、ロックがかかったドアの横の壁を吹き飛ばして中に入れるようにしました。

 

リーパーが捕虜を担ぐと潜伏解除になって、敵が駆け付けてくる。

次の1行動ポイントで脱出できるように、外で待機させている仲間にグレネードで牢屋の横の壁を吹き飛ばし、開いた穴のすぐそばにスカイレンジャーの救出要請。

グレネードを投げた仲間のみ次のターンの脱出になるが、戦闘無しでいけるだろう。

f:id:wyllwaks:20180819234020j:plain

 

INDEX▲ 

 レジスタンス拠点報復阻止

 

レジスタンス拠点へ仕返しに来たアドヴェントを返り討ちにするミッション。

序盤は相当苦戦を強いられる。

リーパーにとっては、天敵クリサリドの出現、フェイスレスの罠にハマって潜伏解除、と散々な目に遭うミッション。

バトルスキャナーで相手の潜伏を解けるので持っていきたいところ。

さらに体力バカの脳筋バーサーカーが出てきて、民間人を優先的に地獄へご招待しやがるので注意。

 

このミッションには2パターンある。

(いずれもミッション達成条件は民間人を最低6人救出)

 

・散らばっている民間人を救出するパターン

潜伏解除になってもいいので、リーパーの機動力で6人強引に救出。

クリサリドの毒をもらったりして瀕死ならリーパーのみ先に脱出という手もある。

後の民間人は盾にして・・・。

 

・2ヵ所で応戦しているレジスタンス兵を順番に支援するパターン

最初のレジスタンス兵が応戦している場所(マーカーが出る)で全力で敵2部隊を潰し、レジスタンス兵に次の場所に行ってもらう。

しばらくレジスタンス兵だけで戦ってもらい敵の消耗を謀る。

こちらが視界内に収めていなければ敵は突っ立っているだけで、ダメージを喰らい続ける。

ただし敵が視界内に民間人を捉えていれば攻撃するので、ミッション達成条件の民間人6人確保を遂行できそうなうちに突撃。

 

Steam実績「レジスタンスの英雄たち」を狙うなら、狙撃兵にいきなり見張り台の屋根へイカロスジャンプで飛び乗ってもらい、連続攻撃を浴びせる。

散らばっている民間人を助けるパターンの方が狙いやすいような気が。

 

INDEX▲ 

 ゲリラ作戦(陰謀を阻止できるミッション)

 

定期的(3週間周期?)に発生し、阻止したい陰謀に紐づいたミッションを3つの内から選択。

ミッションを成功させるとその陰謀を阻止できる。失敗すると即座に陰謀が実施される。

当然、無視すると陰謀は阻止できないが、即座には実施されない。

決行するかどうかは、陰謀の内容をよく確認して決める。

ミッション内容は大隊長討伐、敵通信機破壊など(ランダム)がある。

ミッション開始時に提示される達成条件をクリアすると、敵部隊全滅が新たに提示される。

実は、敵部隊を全滅させなくても、最初の条件のみクリアすれば陰謀は阻止できる。

(味方装置守備は敵を全滅させないと無理な模様)

最初の条件達成後、途中で脱出するとミッションは失敗扱いになるが、すぐに評議会の謎のおっさんが出てきて陰謀は阻止されたと言ってくれる。

報酬はもらえなくなるが、陰謀を阻止したいけど敵全滅までは達成できそうにない場合は、途中撤退も視野に入れておく。

 

INDEX▲ 

 大隊長討伐

 

リーパーで大隊長を探し出す、ほかの隊員は高所で待機。

見つけたら狙撃兵で長距離スナイプ。安全・確実に。

失敗したら救出地点にマーカーがでるのでリーパーは急行、狙撃兵は救出地点を狙撃できる位置を確保。

大隊長を殺せば、ターン制限ないのでゆっくり敵を料理する。

 

INDEX▲ 

 通信機破壊作戦

 

玉ねぎみたいな敵通信機をX4爆弾で破壊するミッション。

序盤の部隊がまだ弱い内は相当辛い。

4人編成だと、通信機の子機(タイマーが1回復)を破壊する行動ポイントの消費が、接敵時に命取りになりかねない。

 

ぶっちゃけ、セーブデーターを読み込みなおしてミッション内容を変えるのが1番の対策。

だが、レジスタンス指令「忍び足」があればどうにかなる可能性がある。

 

敵と接敵しない限りタイマーが減り始めないので、リーパーを敵ターゲットさせながら通信機の裏へ移動させる。

残りの隊員は敵と接敵はしないが、射撃可能な位置で待機。

リーパーの配置が終われば、射撃を開始し接敵状態にする。

敵は潜伏解除になった味方に移動し始めるので、後退しつつ敵を引き付ける。

リーパーは通信機を守ってる敵部隊を排除し、X4爆弾を設置。

これを4ターン経過までに遂行。

X4爆弾を設置すればタイマーは解除になるので、あとはじっくり敵をやっつける。

 

リーパーが対処できるのはせいぜい1部隊。

(大佐まで昇進していれば「せん滅」を使う手もある)

通信機周りに敵2部隊以上残ったら、引き付け失敗なのでやり直し。

 

INDEX▲ 

 評議会ミッション

 

評議会の謎のおっさんから定期的(3週間周期?)に電話(?)がかかってきて、命令される。

ミッション内容は敵VIP捕獲、味方VIP救出・護衛など。

脱出地点を変えられない上、後方建物の陰に敵がわんさか配置されてたりするので、状況によっては詰みかねない。

無視することもできるが、ミッション発生地域とのコンタクトを失う。

が、発生地点が本拠地だとコンタクトを失わず、毎月の物資収入が減るだけで済む。

本拠地での発生率が意外と高い。

普通にプレイしていれば物資は余裕があるし、獲得する手段も複数ある。

報酬の技術者・科学者もブラックマーケットで入手できる。

本拠地でのミッション発生の場合、無理するぐらいならスルーをお勧め。

 

INDEX▲ 

 敵VIP捕獲作戦

 

捕獲しようとするから難しくなる。殺っちまえば楽勝。情報報酬は無くなるけど。

ブレードストームでトルーパーが空高く舞い上がる動画はこちら(15:50頃)。

ちなみにここではちゃんと捕獲してます。

 

INDEX▲ 

 選ばれし者 アヴェンジャー襲撃

 

f:id:wyllwaks:20180516021902j:plain

部隊枠関係なしに10人出撃可能なので、むしろ普段より難易度低い。

部隊を前進させずに、普段鍛えている狙撃兵でタレットも大砲の充電器も長距離スナイプで攻撃。

アヴェンジャーの耐久力が無くなる前に余裕で破壊できるはず。

充電器は大爆発を起こすので、リーパーの巻き込み事故だけは注意。

選ばれしものがアサシンの場合はリーパーを前面に配置し、突っ込んでくることろを監視網に引っ掛けて叩く。

その他のやつらは先に大砲潰してからゆっくりスナイプの的にすればいい。 

 

注意しないといけないのは、むしろミッション後。

長期戦になるので10人のほとんどが負傷・疲労状態になり、次のミッションの編成がまともに組めなくなる。

人選は慎重に。

 

INDEX▲ 

 

 最後に思った事

 

絶対に射撃を外さない狙撃兵、走り回って斬りまくる遊撃兵、最後の美味しいとこ全部持っていくリーパーと、ぶっちゃけ3年も鍛えれば4人(+影の薄いコマンダー)でアヴァターを簡単にブッ殺せます。

 

WotCではステータス上げ放題のアビリティ取り放題になったので、苦しい中盤を乗り越えたら後は楽になる一方。

 

無印よりも格段に難易度低くなったので、色々な実績獲得に是非挑戦してください。

INDEX▲